閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事へのたより > 令和3年度のご意見・ご提案 > 意見・提案(令和4年3月)

更新日:2022年6月13日

ここから本文です。

ようこそ知事室へ

意見・提案(令和4年3月)

  1. 桜島フェリーターミナル鹿児島港側の美観について
  2. 助産所の存続について

 1【桜島フェリーターミナル鹿児島港側の美観について】(知事へのたより)

意見の概要

島フェリーの鹿児島港側のフェリーターミナルは,照明が全体に薄暗く,桜島に観光に行く際に歓迎されていないのではないかと思うほど,維持・管理がされていないと思います。
島は県内でも屈指の観光地であり,少しでも多くの旅行客に満足していただきたいと思いますので,以下の提案をします。
1明について
体的に薄暗く,夜間は一部完全に照明がない箇所(ゲートを過ぎて,バス停に向かう途中)があります。
明器具を多く取り付けるか,照射角度が広く,照明の強度が強いものに変更してはいかがでしょうか。
2の清掃について
常清掃はされていると思いますが,小キズで全体がくすんだ印象が目立ちます。
ックスを定期的に張り替えて,くすんだ印象を払拭してはいかがでしょうか。
3ラスの清掃について
ラスの日常的な清掃はされていると思いますが,外側は汚れが蓄積します。
積した汚れは,太陽光を遮断し全体的に薄暗くするだけではなく,純粋に美観を損ねますので,定期的に清掃をお願いします。
4示物について
枠や柱にA4コピーされた張り紙が,ガムテープで乱雑に掲示されています。
観を損ねますので,即刻撤去して整然とした掲示に変えてはいかがでしょうか。
体的には以下のとおり要望します。
(1)電停からターミナルに入る際のドアガラス及び待合所に張り付いた掲示物について,多言語対応した上で,整然と掲示し直していただきたい。
(2)「あぶない!のぼるな!!」の掲示が美観を損ねているので,ロープで区切って立ち入りを制限するなど検討していただきたい。
(3)整然とした掲示になるようなルールを関係者で話し合っていただきたい。
られた予算ではあるかと思いますが,今回の提案は,施設の維持費として必要最小限のものだと考えています。
ひ,この提案について検討をお願いします。

担当所属 湾空港課
対応・取り組み状況

1指摘のあった照明については,照明が切れている1階エントランス側の15基を令和4年度に照度の高いLED照明に取替えます。
2,3施設の床や窓の清掃については,県が委託している業者により定期的な清掃を実施し,床の汚れがひどい箇所については削って除去をするなどしているところですが,御指摘を踏まえ,より一層の清掃に努めてまいります。
4設内の掲示物については,施設の管理上特に支障がないと認められる場合に県が許可した掲示物のほか,施設の管理上必要な各種注意喚起の掲示を行っているところですが,御提案の趣旨を踏まえ,今後は,重複する掲示物は撤去するなど,美観を損ねないよう配慮するとともに,秩序ある掲示に努めてまいります。
  今後とも利用者の方々に気持ちよく利用していただけるよう,施設の適切な維持管理に努めてまいります。

 

このページの先頭へ戻る

 2【助産所の存続について】(知事へのたより)

意見の概要

日テレビで,ある助産所の嘱託医の引き受け先が見つからず,助産所での出産ができなくなる恐れがある,という放送を見ました。
院での出産は,いろいろと管理下にあって安心な方もおられると思います。
方,自然な出産を,ゆっくりと家族と共に迎えたい方もいます。
育てに関する家族内の問題が山積する今,家族を形成するひとつのステップである妊娠出産の選択肢を残してほしいと思います。

担当所属 ども家庭課
対応・取り組み状況

結婚,妊娠・出産の希望を実現できる社会づくり」を進める本県において,助産所の役割は重要と考えております。
産所において,安心・安全に出産できるためには,嘱託医等を確保し,産科医療機関と十分連携をとっていただく必要があります。
としては,嘱託医等の確保に苦慮している助産所に対しては,産科医療機関等と話し合う場を設けるなど,協力を行ってまいります。

 

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?