閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事へのたより > 令和3年度のご意見・ご提案 > 意見・提案(令和3年4月)

更新日:2021年8月12日

ここから本文です。

ようこそ知事室へ

意見・提案(令和3年4月)

  1. ドクターヘリポートについて
  2. 自転車通学者のヘルメット装着義務化について

 1【ドクターヘリポートについて】(知事へのたより)

意見の概要

最近,枕崎市の塩浜公園では,ドクターヘリの離着陸が多く見受けられるので,公園周辺に離着陸を知らせる赤い警告ランプや警告アラームなどの整備をお願いします。
担当所属 保健医療福祉課
対応・取り組み状況

ドクターヘリの離着陸時には,周辺住民の皆様に危険が及ばないよう,消防機関による周知,避難誘導や飛ばされそうな物の事前除去等,安全の確保を徹底しております。
なお,搬送のため塩浜公園に到着した救急車は,ドクターヘリの到着に備えて,赤色警告灯を点灯しているところです。

 

ページの先頭へ戻る

 2【自転車通学者のヘルメット装着義務化について】(知事へのたより)

意見の概要

令和3年4月に,高校1年生が自転車で登校中に横転し,バス事故に遭って死亡するという痛ましい出来事がありました。高校生には自転車利用時のヘルメット装着が義務づけられているわけではないため,ヘルメットを被って自転車通学をしている学生をほとんど見かけません。
この事故をきっかけに,高校生などの自転車通学者へのヘルメット装着の義務化を条例に盛り込んでいただけないでしょうか。
担当所属 くらし共生協働課
対応・取り組み状況

平成29年3月に制定した「かごしま県民のための自転車の安全で適正な利用に関する条例」において,高校生を含むすべての自転車利用者は乗車用ヘルメットの着用に努めることとしており,そのうち中学生以下の利用者については,その保護者が子に乗車用ヘルメットを着用させるよう義務付けているところです。
高校生にヘルメット着用を義務づけることについては,条例制定に当たって様々な意見もあったことから努力義務としたものであり,これまで着用促進を図ってきているところです。
今回の交通事故を受けて,県では,関係機関・団体に対し,改めて,自転車利用時の交通安全意識の向上に向けた取組の要請を行ったところです。また,県警察と県教育委員会等が連携して,県内の各小中学校・高校に対し,学校等での交通安全指導等の徹底を依頼するとともに,県警察において,自転車利用者に対し街頭で安全指導を行いました。
県としては,引き続き,県警察,県教育委員会,関係機関・団体等と連携し,積極的に自転車利用時のヘルメット着用を促進してまいります。

 

ページの先頭へ戻る

 

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?