閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事へのたより > 令和3年度のご意見・ご提案 > 意見・提案(令和3年8月)

更新日:2021年10月18日

ここから本文です。

ようこそ知事室へ

意見・提案(令和3年8月)

  1. 離島のスポーツ少年団への県大会出場の補助金及び宿泊先等の一覧作成等について
  2. みやまコンセールの駐車場からホール入り口までのバリアフリー化について
  3. 知事の視察について

 

 1【離島のスポーツ少年団への県大会出場の補助金及び宿泊先等の一覧作成等について】(知事へのたより)

意見の概要

離島の小学生のスポーツ少年団が県大会に出場するには,小学生とその保護者の交通費や宿泊料等,大変高額な経費がかかります。
あまりにお金がかかるため,保護者が寄付をお願いしてまわっているのが現状です。
そこで,離島の子どもたちのために県大会に出場するための補助金をお願いしたいです。
また,移動にはバスが必要であり,宿泊先はバス等があるホテルを探さなければならないため,大変苦労しています。このようなバス付きのスポーツ合宿向けのプランがあるようなホテル等の一覧表を作成していただけないでしょうか。
経費の負担,移動の負担はとても大きいです。離島で頑張っている子どもたちのため,是非検討をお願いします。
担当所属 保健体育課
対応・取り組み状況 離島の小学生のスポーツ少年団が出場する大会については,離島の市町村の多くで,地区の代表として島外の大会に参加する少年団に対し,参加経費等の一部を助成する仕組みが設けられています。対象とする大会や助成金額は市町村によって様々ですので,お住まいの市町村にお問い合わせください。
また,県では,予算も限られていることから,離島の市町村の支援も考慮して,離島の中学生・高校生が学校の部活動で,中学総体や高校総体など島外の大会に参加する場合,学校に対し,参加経費等の一部を補助しています。
宿泊等については,県のホームページ上で公開している「鹿児島のスポーツ合宿ガイド」に,スポーツの大会や合宿の際に利用しやすい県内の宿泊先一覧やバス送迎の有無等を掲載していますので,参考にしてください。


<参考:鹿児島スポーツ合宿ガイド(2020年改訂版)URL>
https://www.pref.kagoshima.jp/af08/sports-camp-guide

 

ページの先頭へ戻る

 2【みやまコンセールの駐車場からホール入り口までのバリアフリー化について】(知事へのたより)

 

意見の概要

みやまコンセールの駐車場からホール入り口までのスロープは,距離が長く勾配が急な部分もあるため,膝や腰が悪い私や高齢の方は歩くのに大変苦労しています。
公共交通機関での来場は非常に不便なので自家用車での来場者が多いと思います。身体障害者用の駐車場も2台分しかありません。
そこで,駐車場からホール入り口まで高齢者の方等が楽に移動できるよう,入り口近くに駐車場を整備する等バリアフリー化をお願いします。
担当所属 文化振興課
対応・取り組み状況 かねてから,みやまコンセールの霧島国際音楽祭等の演奏会にご来場いただきありがとうございます。
御意見のありました一般駐車場からホール入り口までの通路については,「高齢の方や体の不自由な方が利用するには距離が長く,段差も見えづらい。手すりが必要である」等,同様のご意見が寄せられていることから,現在,来館者の方の安心・安全や利便性を確保できるよう,通路への手すりの設置等バリアフリー化について,検討を行っているところです。

 

ページの先頭へ戻る

 3【知事の視察について】(知事へのたより)

意見の概要

知事の災害現場等への視察の必要性についてお伺いします。
知事が災害現場の視察を行うと,現場は大変な中,そのための人員や準備など負担が生じ,知事が訪れるメリットよりデメリットの方が大きくなるのではないでしょうか。
本当に対策しなければならないことがある中で、知事の対応に時間と手間を裂かれるのは誰も望むところではないと思います。
災害が起きた際,当たり前のように知事による現場視察を行うのではなく,本当に必要なところへ人員と手間をかけられるような体制づくりを考えてください。
担当所属 危機管理課
対応・取り組み状況 災害現場において,被害の状況を実際に確認し,地元市町村や被災された方々のお話を直接伺うことは,被災者への支援や現場の応急・復旧対策を早急に進めるとともに,今後の防災対策について検討する上で必要であると考えています。
災害後の応急対応に当たっている現場の方々には,極力,御負担をおかけしないよう視察を実施したいと考えております。

 

ページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?