閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事へのたより > 令和3年度のご意見・ご提案 > 意見・提案(令和3年5月)

更新日:2021年9月10日

ここから本文です。

ようこそ知事室へ

意見・提案(令和3年5月)

  1. 川内原発の委員会について
  2. 楠隼中高一貫教育校の共学化及び全寮制廃止について
  3. マリンポートかごしまについて
  4. 県庁敷地等での移動販売について

 1【川内原発の委員会について】(知事へのたより)

意見の概要

知事は,知事選挙の公約で,原子力安全・避難計画等防災専門委員会の委員に原子力政策に批判的な人物を入れると約束していましたが,いまだに果たしていません。
早く公約を果たしていただきたいです。
担当所属 原子力安全対策課
対応・取り組み状況

原子力政策に批判的な学識経験者も含めた形での委員構成の見直しについては,今後の九州電力の運転期間延長に向けた動向を踏まえながら,しっかりと対応できるよう準備を進めていくこととしています。

 

ページの先頭へ戻る

 2【楠隼中高一貫教育校の共学化及び全寮制廃止について】(知事へのたより)

意見の概要

知事がマニフェストに掲げられた,楠隼中学校の共学化及び全寮制廃止については,今年度中に何か進展がありますか。御検討をお願いします。
担当所属 高校教育課
対応・取り組み状況

楠隼中高一貫教育校の共学化及び全寮制廃止については,昨年12月に生徒,保護者の意見を聞くためのアンケートを実施しました。
その結果,共学化,全寮制廃止のいずれについても,「進めてよい」が2割程度,「進めてほしくない」が6割程度,「どちらでもよい」が2割程度という結果でした。
私としては,楠隼校の特色ある教育活動を女子生徒や入寮しない生徒たちも受けられるようにすることがよいのではないかと考えているところであり,アンケート結果については,在校生や保護者の御意見としてしっかりと受け止めつつ,今後,周辺市町などの関係者等の御意見も伺った上で,その進め方やスケジュールについても検討してまいりたいと考えています。

 

ページの先頭へ戻る

 3【マリンポートかごしまについて】(知事へのたより)

意見の概要

現在,マリンポートかごしまは,22万トン級クルーズ船に対応するため改修中ですが,改修されている広場は,子どものサッカーやラグビーの練習,また,いろいろな催しにも利用されていました。また,高齢者や愛犬家の散歩に利用されていた園路は,今はありません。大きな広場にはランニングやジョギングができる施設がありますが,高齢者や子どもたち,愛犬家などが安心して散歩できるような施設もできないでしょうか。
担当所属 港湾空港課
対応・取り組み状況

マリンポートかごしまは,クルーズ船ふ頭とあわせて,県民や観光客などが憩い,海と触れ合える緑地空間として,開園以来多くの皆さまに御来園いただいています。
駐車場や岸壁の整備により,御利用いただける範囲が狭くなりますが,子どものサッカーやラグビーの練習,散歩等については,引き続き,ふれあい広場を御利用いただけます。
また,ペット類を伴う入場は,西広場の他に,ふれあいぽーと駐車場から展望広場を繋ぐ園路や展望広場の一部も可能となっており,どなたでも散歩に御利用いただけますので,こちらを御活用いただくことで御了承をお願いします。

ペット類を伴える園路等を新たに設置するには,衛生上の問題や事故防止等の安全上の観点から,ペットの入場可・不可の区域を分けなければならないため,現時点では難しいと考えております。

 

ページの先頭へ戻る

 4【県庁敷地等での移動販売について】(知事へのたより)

意見の概要

新型コロナウイルス感染症の影響で,飲食店の経営は厳しくなっております。
東京都心の高層ビルでは「公開空地」を利用したキッチンカーでの販売が増えていますが,鹿児島にはあまりそのような場所がありません。
そこで,鹿児島県庁内及び県立公園等で,キッチンカーや移動販売を行うスペースを貸してもらえませんか。
新潟県庁でも,県庁の有志が企画して県庁敷地内で移動販売をできるようにするという試みが行われているそうです。

イベントではなく,日常的に販売できるスペースを提供していただきたいです。
担当所属 管財課,総務事務センター,都市計画課
対応・取り組み状況

県庁舎及びその敷地においては,鹿児島県庁舎等管理規則により,原則として物品販売(県庁舎及びその敷地を移動して物品を販売する行為)を禁止しており,キッチンカーでの販売や移動販売を行うことはできません。
しかしながら,御意見の趣旨を踏まえ,新型コロナウイルス感染症により売上減少の影響を受けている飲食店を支援するため,県庁舎内において,県職員向けにテイクアウト料理の販売会の実施を検討しております。
また,御意見にありました県立都市公園のうち,吉野公園や吹上浜海浜公園については,公園を管理する指定管理者の自主的な取組として,年間を通じて日常的にキッチンカーによる販売ができるスペースを確保しております。
出店に当たっては,来園者の安全確保や出店内容の調整等,公園管理上の検討・調整が必要ですので,まずは,各公園管理事務所へお問い合わせくださるようお願いします。

 

ページの先頭へ戻る

 

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?