閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 観光・特産品 > 観光かごしま > 事業者の皆さまへのお知らせ > 貸切バス事業者支援事業(燃料油価格高騰対策)補助金について【令和6年3~7月実績分申請受付予定】

更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

貸切バス事業者支援事業(燃料油価格高騰対策)補助金について【令和6年3~7月実績分申請受付予定】

趣旨

では,燃料油価格高騰により厳しい経営環境にある貸切バス事業者(以下,「補助事業者」という。)に対し,燃料油購入の負担軽減を行い,事業継続がなされるよう支援するため,補助金を交付します。

なお,標記事業について,補助対象期間を令和6年7月31日まで延長することといたしました。令和6年3~7月実績分の申請にあたっては,「鹿児島県貸切バス事業者支援事業(燃料油価格高騰対策)補助金交付申請要領(令和6年3~7月申請分)」(後日公表)を確認のうえ,提出してください。

⇒令和6年3~7月実績分についてのよくある質問(FAQ)はコチラ(後日公表)

【重要】令和6年3~7月実績分の申請について

令和6年1~2月実績分において上限額に達した事業者様についても,令和6年3~7月実績分の申請が可能です。

後日公表する金額を上限額として,走行実績に基づき申請してください。

【重要】提出書類について

当事業は昨年度から実施しておりますが,今年度の最初の申請の際には,以下3点の書類を改めて提出する必要があります。

・誓約書

通帳の写し

・保有しているすべての車両の自動車検査証

※今年度2回目以降の申請の際は,上記3点の提出は不要です。

詳しくは申請要領(後日公表)を御確認ください。

【重要】補助対象期間について

今後の国の方針に伴い,補助対象期間が変更となる可能性があります。

象事業者

象事業者は,次の⑴~⑷のすべてに該当する貸切バス事業者とします。

路運送法(昭和26年法律第183号)第3条第1項第1号ロに規定する一般貸切旅客自動車運送事業を行う者

鹿児島県内に本社又は支店があること(鹿児島運輸支局に登録されている車両を保持している事業所に限る)

営企業でないこと

き続き事業実施の意志がある事業者であること

補助事業者に対する補助金の額及び上限額

下線は,令和6年1~2月分実績分と異なる箇所

助額
和6年3月1日から7月31日までの期間(以下,「補助対象期間」という。)において,一般貸切旅客自動車運送事業を行った車両の実際に走行した距離(キロメートル)の合計を3.95で除し,17.8を乗じた額(百円未満の端数が生じた場合は,これを切り捨てるものとする。)

限額
後日公表(休車の如何を問わない。)

交付要件

の⑴,⑵のいずれかに該当する者に対しては補助金を交付しません。

表者,役員及び従業員が鹿児島県暴力団排除条例(平成26年鹿児島県条例第22号)第2条に規定する暴力団,暴力団員,暴力団員等及び暴力団関係者

1号に掲げる者のほか,本支援金の趣旨及び目的に照らして適当でないと知事が認める者

請書類

の申請書類を提出してください。必要に応じて追加書類の提出を求める場合があります。

一部,1~2月分の申請様式と異なる部分がありますので,本ページに掲載の様式をご利用ください。

お,提出された書類は返却しません。(サイズA4片面印刷

また,各申請様式は後日公表します。

鹿児島県貸切バス事業者支援事業(燃料油価格高騰対策)補助金交付申請書兼請求書(別記第1号様式)

鹿児島県貸切バス事業者支援事業(燃料油価格高騰対策)実績報告書(別記第2号様式)

助金交付対象車輌一覧・輸送実績一覧(別記第2-1号様式)

約書(別記第3号様式)

助金の振込先口座の通帳の写し(申請者が法人の場合は法人名義の振込先口座の通帳の写し,個人事業者の場合は申請者本人名義の振込先口座の通帳の写し)

自動車検査証の写し

(注)2回目以降の申請においては,⑷~⑹の送付は不要です。

令和6年度鹿児島県貸切バス事業者支援事業(燃料油価格高騰対策)補助金交付要綱」(後日公表)

請方法

付申請は,補助対象期間に応じて次のとおり申請できるものとします。

請方法

・令和6年3~7月分(各月毎又は複数月分をまとめて申請)

付期間

後日公表日消印有効

請方法

による提出

(注)簡易書留など郵便物の追跡ができる方法で郵送してください。

(注)新型コロナウイルス感染防止の観点から,持参による申請は御遠慮ください

補助金の交付決定

請書類を受理後,内容を審査したうえ,適正と認められるときは補助金を交付することとし,補助金の交付を決定したときは,後日,交付に関する通知書を発送します。

お,補助金の給付後においても申請書に添付した書類については5年間保存し,提出を求められたときはこれに応じてください。

提出先及び問合せ先

鹿児島県貸切バス事業者支援事業(燃料油価格高騰対策)事務局

〒892-0828

鹿児島市金生町4-10アーバンスクエア鹿児島ビル3階(近畿日本ツーリスト株式会社鹿児島支店内)

TEL:099-248-9855

(注)差出人の住所及び氏名を記載してください。

(注)送料は必ず申請者側でご負担ください。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

観光・文化スポーツ部PR観光課

電話番号:099-286-3350

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?