ICカード(電子入札用電子証明書)について
ICカード(電子入札用電子証明書)の届出及び利用者登録について
鹿児島県の電子入札ではICカードを用いた「電子認証」を利用し,離れた場所からでも「安全」・「確実」に入札書の提出を行えるようにしています。
ICカードは,入札書の暗号化や書類の作成者を証明する「電子署名」に利用されます。インターネットで使用する「代表者印」の様なものです。
鹿児島県の電子入札システムは,「電子入札コアシステム」を利用して構築しているので,コアシステムに対応した認証局発行のICカードであれば,どの会社のものでも利用できます。また,既に国土交通省等の実施する電子入札でICカードを取得している場合は,名義確認後そのカードを鹿児島県の電子入札でもご利用いただけます。
ただし,カードを購入しただけでは鹿児島県の電子入札には参加できません。鹿児島県の電子入札に参加するためには,ICカードの届出を行い,利用者登録番号の交付を受け,電子入札システムで利用者登録を行う必要があります。これは,会社の印鑑証明書を届け出る作業に相当すると考えてください。ICカードの届出及び利用者登録は鹿児島県の実施する電子入札に参加するために必ず必要となる作業です。
ICカード(電子入札用電子証明書)の変更等届出について
※くわしくは以下の届出手順書をご覧ください。
※届出様式も以下に掲載してあります。
提出先
届出書類は,郵送又は持参にて下記の窓口まで提出ください。
〒890-8577
鹿児島市鴨池新町10番1号
土木部監理課入札・指導係(県庁行政庁舎14階)
※受付時間は8時30分~17時00分となります。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください