令和3年度「鹿児島県女性活躍推進優良企業」を表彰しました!
令和3年11月26日(金曜日)に開催しました「職場におけるジェンダー平等推進フォーラム」にて,女性活躍に積極的に取り組んでおられる鹿児島信用金庫,損害保険ジャパン株式会社鹿児島支店,株式会社プライムアシスタンス鹿児島センター部の3社を表彰させていただきました。
【受賞者】<50音順>
- 鹿児島信用金庫
- 損害保険ジャパン株式会社鹿児島支店
- 株式会社プライムアシスタンス鹿児島センター部
鹿児島県女性活躍推進優良企業知事表彰とは
鹿児島信用金庫~働き続けられる職場環境づくりを目指して~
企業概要
- 業種金融業
- 所在地鹿児島市名山町1-23
- 従業員数493人(正規従業員446人)
- 女性従業員比率45.2%
- 正規従業員に占める女性比率40.6%
- 従業員平均年齢35歳3ヶ月(正規従業員のみ)(女性:32歳1ヶ月男性:37歳6ヶ月)
- 従業員平均勤続年数13年5ヶ月(正規従業員のみ)(女性:11年8ヶ月男性:14年8ヶ月)
鹿児島信用金庫ホームページへ(外部サイトへリンク)
主な取組
【トップの意思表明,職場風土づくり】
- トップ主導で女性職員の活躍の場を広げるための新たな制度創設や規程改正に取り組むとともに,入庫式等でトップ自ら女性活躍に取り組む旨の声明を発出
【女性の採用,女性の管理職への登用の推進】
- 女性職員の管理職登用を進めるため,規程を改正し,一般職コースが昇級可能な役職の上限引き上げと年齢引き下げを実施
【女性の能力開発,職域拡大の取組】
- 女性職員のキャリアアップ支援の一環として,女性営業制度を創設し,個性を活かして,多様化する顧客ニーズへ対応
【働きやすい職場環境づくり】
- 優良支店表彰における評価項目に,退庫時間を設定する等,労働時間の縮減に向けた取組を推進
【特に優れた取組】
- 取引先の経営者の女性で構成された「かしんレディース会」を発足させ,会員企業間の異業種交流を促進するとともに,女性職員のネットワーク形成を支援
損害保険ジャパン株式会社鹿児島支店~多様な人材を活かし,一人ひとりの能力が最大限に発揮される職場を目指して~
企業概要
- 業種保険業
- 所在地鹿児島市中央町11番地鹿児島中央ターミナルビル6F
- 従業員数157人(正規従業員105人)
- 女性従業員比率72.6%
- 正規従業員に占める女性比率64.8%
- 従業員平均年齢40歳8ヶ月(正規従業員のみ)(女性:37歳8ヶ月男性:46歳2ヶ月)
- 従業員平均勤続年数14年7ヶ月(正規従業員のみ)(女性:11年7ヶ月男性:20年2ヶ月)
損害保険ジャパン株式会社ホームページ(外部サイトへリンク)
主な取組
【トップの意思表明,職場風土づくり】
- ダイバーシティ推進ガイドブックの配布や,D&Iの推進に関する研修の実施により,ワークライフバランスに向けた社内風土を醸成
【女性の採用,女性の管理職への登用の推進】
- 選抜した女性職員(支店で4名)を対象に,将来の管理職として必要なスキルを身につけるための独自の育成プログラムを支店にて実施
【女性の能力開発,職域拡大の取組】
- 将来の管理職候補を育成するプログラムにおいて,女性専用の受講科目を取り入れる等,女性のキャリアアップを積極的に支援
- 女性の職域拡大を図るため,女性社員のフロント化営業職への転換を推進
【特に優れた取組】
- 女性社員のキャリアマインド醸成や女性活躍に取り組む他企業とのネットワーク構築等を目的とした異業種交流会「地域ダイバーシティin鹿児島」を年3回開催
株式会社プライムアシスタンス鹿児島センター部~多様な人財が活き活きと活躍している職場づくりを目指して~
企業概要
- 業種サービス業
- 所在地鹿児島市中央町11鹿児島中央ターミナルビル4F
- 業員数434人(正規従業員383人)
- 女性従業員比率83.6%
- 正規従業員に占める女性比率82.5%
- 従業員平均年齢31歳6ヶ月(正規従業員のみ)(女性:31歳9ヶ月男性:30歳4ヶ月)
- 従業員平均勤続年数3年8ヶ月(正規従業員のみ)(女性:3年8ヶ月男性:3年4ヶ月)
株式会社プライムアシスタンスホームページ(外部サイトへリンク)
主な取組
【トップの意思表明,職場風土づくり】
- 「働き方改革推進プロジェクト」を発足させ,社員の意見や要望を取り入れた様々な取組を進めることで,働きがいと,心理的安全性に視点を置いた職場環境づくりを推進
【女性の採用,女性の管理職への登用の推進】
- 管理職に占める割合30.0%(産業毎の平均値10.8%)
【女性の能力開発,職域拡大の取組】
- 通常の階層別研修に加え,eラーニングの導入や通信教育費用の補助,独自の育成プログラム「鹿児島PRA大学」や「COM・SCOM輝きプログラム」の開講など,社員の自己啓発を積極的に支援
【働きやすい職場環境づくり】
- チャイルドプラン休暇(不妊治療休暇)やプレパパ休暇(配偶者出産休暇)など,仕事と家庭の両立を支援するための独自の制度を導入
- テレワークの導入や,短時間正社員制度の導入等により,社員の柔軟で多様な働き方を実現
【特に優れた取組】
- 管理職研修において,女性特有の体調の変化や疾病等について理解促進を図るための「女性の健康セミナー」を実施
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