閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 大島支庁 > 産業・労働 > 農業農村整備 > 奄美大島(奄美市・大和村・宇検村・瀬戸内町・龍郷町)の農業農村整備

更新日:2022年11月11日

ここから本文です。

奄美大島(奄美市・大和村・宇検村・瀬戸内町・龍郷町)の農業農村整備

★★大島支庁農林水産部農村整備課★★

奄美大島の農業農村整備事業の概要

R4(2)奄美大島を含む奄美群島の気候や農業の概要をはじめ,奄美大島で実施する主な農業農村整備事業の内容や位置を紹介するパンフレットです。

奄美の特性を生かした農業の更なる振興や,美しい島の農村風景を守るための活動なども載せています。

各種事業への御理解・御協力をよろしくお願いします。

 

★★各種事業のご紹介★★

大島支庁農村整備課で実施している,主な農業農村整備事業を紹介します。

畑地帯総合整備事業

畑に水をまくための管水路整備やスプリンクラーの設置,古くなった散水施設の更新を行ったり,営農条件を良くするために,農道整備や土層改良などを行います。

畑かん散水2

スプリンクラー散水状況

農道

農道整備

土層改良

土層改良(心土破砕)

 

農地環境整備事業

耕作放棄地の解消と優良農地の保全を目的とした整備を行います。農作物の鳥獣被害を防ぐため,防護柵を設置したり,急傾斜地での農作業の負担軽減を図るため,モノレールを設置したりします。また,パイプラインなどの農業用用排水施設や農道の整備も行います。

イノシシ防護柵2

防護柵設置

イノシシ防護柵3

防護柵設置

モノレール

モノレール使用状況

 

 

水質保全対策事業

畑から耕土(赤土)の流出を防止するため,沈砂池や排水路の整備のほか,暗渠排水や土層改良工事を行います。

辺留沈砂池

沈砂池

手花部排水路

排水路の整備

辺留暗渠

暗渠排水

 

中山間地域総合整備事業

中山間地域での不利な条件を改善するため,農道や営農用水などの生産基盤の整備を実施し,併せて地域特産物の加工場などの活性化施設や集落内の排水路整備などの環境基盤の整備を行います。

加工場

農産物加工センター

城用水

取水施設

中山間農道

農道

橋梁

集落排水路

 

農地海岸の保全整備事業

海岸の背後にある農地を塩害や波浪などから守るための整備や,海浜利用に係る環境整備を行います。

用海岸

海岸堤防

タエン海岸

緩傾斜護岸

 

 

農業水路等長寿命化・防災減災事業

今までに整備された,農業生産活動の基盤となるポンプなどの農業水利施設を長持ち(長寿命化)させたり,自然災害を受けない(防災減災)ようにするため,点検し整備します。

電基盤点検

ポンプ電気基盤点検

ポンプ点検

ポンプ点検

 

 

農地・農業用施設災害復旧事業

台風や大雨によって被災した農地(畑,田)や農業用施設(道路,水路など)を復旧します。

農道被災

農道被災状況

 

矢印

災害査定・復旧工事

農道復旧

復旧後

 

 

海岸被災

農地海岸堤防被災状況

 

矢印

災害査定・復旧工事

海岸復旧

復旧後

 

 

★★事業の効果★★

農業農村整備事業の実施による事業効果を紹介します。

★★あまみフォト農美展★★

平成13年度から,奄美独自の農業や農村の魅力を表現した写真展「あまみフォト農美展」を毎年行っております。

毎年7月~9月頃に募集をしており,奄美群島(奄美大島,喜界島,徳之島,沖永良部島,与論島)で撮影した農業・農村関係の写真であれば,どなたでも応募できます。

第21回の入賞作品を掲載します。是非御覧ください。(※容量の関係上画質を下げています。御了承ください。)

大賞3

大賞「女性パワー」

1席2

 

特別賞1席「ボクもできたよ!」

第21回入賞作品(令和3年度)

第20回入賞作品(令和2年度)

第19回入賞作品(令和元年度)

★★水土里サークル活動(多面的機能支払交付金)★★

水土里サークル活動(多面的機能支払交付金)とは

水土里(みどり)」は,
田や畑にひいている農業用水
豊かな農地や土
と土を守り育む農家の人々が暮らす豊かな自然や文化のあふれる美しい農村
のことを指しています。

「水土里」は,私たちの命を支え,食べ物を作り出し,メダカなどの生き物を育み,洪水を防止するなど,様々な役割を持っている大切な財産です。
この財産を,次の世代へつなぐために,そこで暮らす地域住民をはじめ,自治体や関係団体が手を取り合い,1つの大きな輪(和)となって行う共同活動のことを本県では「水土里サークル活動」と呼んでいます。

「水土里サークル活動」の実施にあたっては,多面的機能支払交付金を活用しています。

大島支庁管内における活動組織の活動状況

(1)域資源の基礎的保全活動(農地維持支払交付金)

水路の点検

水路の点検

農道の草刈り

農道の草刈り

水路の泥上げ

水路の泥上げ

農道の路面維持

農道の路面維持

(2)域資源の質的向上を図る共同活動,施設の長寿命化のための活動(資源向上支払交付金)

パイプラインの補修

パイプラインの補修

農道の補修

農道の補修

植栽活動

植栽活動

農村文化の伝承(八月踊り)

農村文化の伝承(八月踊り)

令和4年度奄美大島・喜界島水土里サークル活動リーダー研修会

9月29日に大島支庁,管内6市町村が水土里サークル活動リーダー研修会を主催し,活動組織の代表等,約60名が参加しました。
本研修会では,2つの活動組織が事例発表をしたほか,鹿児島県水土里サークル活動支援協議会からの事務連絡,外部講師による水土里サークル活動を通じた地域づくり,担い手育成に関する講演が行われました。

また,研修会の最後には,複数のグループに分かれて各地域におけるリーダー・後継者育成をテーマに意見交換をおこない,課題や対応策等について話し合いました。

6市町村の活動組織が一堂に会する貴重な機会であり,それぞれの組織が抱える課題の共有や,その将来像を考えていく上で,有意義な研修会となりました。

その他,活動組織一覧や認定農用地面積等については,上記の農業農村整備概要書(水土里サークル活動のページ)を御覧ください。

★★県農村振興技術連盟大島ブロックの活動★★

須野ダムの愛護活動

令和3年12月4日(土曜日)に奄美市笠利町にある須野ダムの愛護活動(清掃作業)を実施しました。

須野ダムの愛護活動は,関係機関の交流や地域貢献の目的で平成26年度から毎年実施しています。

県と県農村振興技術連盟大島ブロックが主催となり,島内の建設業者,建設コンサルタント,奄美市,奄美市土地改良区,土地改良事業団体連合会大島事務所等にお声かけをしたところ,朝早くからの作業にもかかわらず約100名の方がボランティアとして参加していただきました。

当日は,天候にも恵まれ,絶好の活動日和となりました。

作業前のダム堤体

作業前のダム堤体

作業前の集合写真

集合写真

ダム堤体の内側と外側の2班に分かれ,堤体に茂っている雑草やコケなどを除去する作業を約2時間行いました。

ダムの管理を行う土地改良区の方々からは「参加いただいた皆様のご尽力のおかげで,綺麗なダムとなり非常に清々しい気持ちになった。また来年以降もご参加いただけるとありがたい」と感謝の声が聞かれました。

参加した建設業者からは「これだけ大規模な清掃ができ,有意義な時間となった。来年以降も是非参加したい」との声がありました。

今後も愛護活動を積極的に継続していきたいと思います。

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

清掃後写真3

清掃後のダム

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

大島支庁農林水産部農村整備課

電話番号:0997-57-7310

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?