閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2024年2月19日

ここから本文です。

令和5年度姶良・伊佐地域づくり活動表彰式を開催しました!

「姶良・伊佐地域づくり活動表彰」は,管内で地域づくり活動に取り組んでいる団体等を表彰することにより,姶良・伊佐地域の地域づくり活動の一層の活性化を図ることを目的に,姶良・伊佐地域振興局独自の取組として実施しています。
今年度は,管内市町長から推薦された被表彰候補者の中から,4つの団体を表彰することを決定し,令和6年2月15日(木曜日)に姶良・伊佐地域振興局で表彰式を開催しました。

全体写真

(前列左側から)藤間流翠扇会様,重富校区コミュニティ協議会様,羽月北校区クリーン・ビーバー隊様,大口城を愛する会様

受賞者の皆様

  • 藤間流翠扇会様(霧島市)
  • 重富校区コミュニティ協議会様(姶良市)
  • 羽月北校区クリーン・ビーバー隊様(伊佐市)
  • 大口城を愛する会様(伊佐市)
    ​​​​​

受賞者の紹介

藤間流翠扇会(霧島市)

 

藤間流写真藤間流写真

 

日本文化の代表の一つである日本舞踊を,特に若い世代を対象に,礼儀作法も含めて指導し,これをボランティア活動等の中で実践していくことにより,伝統文化の継承や青少年の健全育成,地域の活性化に寄与していきたい,という想いで設立されました。霧島市文化協会福山支部に所属し,日本舞踊の一団体として毎年福山文化祭に参加するほか,地域の各種イベントに積極的に参加しています。また,地域の敬老会や高齢者福祉施設への訪問が,高齢者の潤いと生きがいのある生活の一助となっています。

重富校区コミュニティ協議会(姶良市)​​​​​

重富校区写真重富校区写真  

重富校区における共通の課題解決を図り「共に助け合い,みんなでつくる活力ある地域コミュニティ」の構築を目的として設立されました。子どもから高齢者まで地域活性化が図られる様々な活動を展開しており,中でも特に青少年育成活動に力を注ぎ,独自の「人材バンク制度」を活用して,子どもたちへ様々な特別授業を行う「けんのひら塾」を開催しています。その他,構成団体のNPO法人との協働事業により,地域の空き家をDIYで改修して子ども食堂の拠点として活用されています。

羽月北校区クリーン・ビーバー隊(伊佐市)​​​​​

クリーン・ビーバー写真クリーン・ビーバー写真  

羽月北校区コミュニティ協議会内に設置され,校区を愛し,校区の美化活動及び高齢者等の生活環境整備に関する事業を実施することを目的として結成されました。様々な理由で十分な作業ができない高齢者等に代わり,自宅敷地内の草刈りや清掃作業を行うほか,校区内自治会や国道を含む周辺道路,地域の観光名所である「すずらんの里」や「池ノ尻」の草刈りや清掃作業も行っています。校区内の自治会と連携して年7回活動しており,伊佐市における,いわゆる「お助け隊」の先駆者的団体でもあります。

大口城を愛する会(伊佐市)​​​​​

大口城写真大口城写真  

戦国時代の武将である新納忠元(ニイロタタ゛モト)が治めた中世の山城「大口城」跡を後世に残し,皆が集まることのできる場所にしたいという想いから,伊佐市内外の歴史愛好家ら5人で結成されました。城跡の整備や桜の植樹を行い,「桜千本」を目標として令和5年度現在,750本以上の桜を植樹しています。その功績は,日本さくらの会(東京)より令和4年度「さくら功労者」として表彰されました。また,城跡の調査研究にも取り組んでおり,フェイスブック等で精力的に発信しています。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

姶良・伊佐地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:0995-63-8206

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?