閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2023年3月1日

ここから本文です。

令和4年度姶良・伊佐地域づくり活動表彰式を開催しました!

「姶良・伊佐地域づくり活動表彰」は,管内で地域づくり活動に取り組んでいる団体等を表彰することにより,姶良・伊佐地域の地域づくり活動の一層の活性化を図ることを目的に,姶良・伊佐地域振興局独自の取組として実施しています。
今年度は,管内市町長並びに当地域振興局各部長から推薦された被表彰候補者の中から,4つの団体を表彰することを決定し,令和5年2月16日(木曜日)に姶良・伊佐地域振興局で表彰式を開催しました。

全体写真

(前列左側から)NPO法人あいら未来会議プラス様,鳳栄流鳳栄美章会様,姶♥LOVE和牛女子様,白金原自治会様

受賞者の皆様

  • 鳳栄流鳳栄美章会様(霧島市)
  • 白金原自治会様(姶良市)
  • 姶♥LOVE和牛女子様(姶良・伊佐管内)
  • NPO法人あいら未来会議プラス様(姶良市)
    ​​​​​

受賞者の紹介

鳳栄流鳳栄美章会(霧島市)

 

鳳栄流鳳栄美章会 鳳栄美章会

 

日本の伝統である日本舞踊を,老若男女問わず多くの方々に金銭的に負担にならず稽古していただきたい,ボランティア活動でいろいろな方々に笑顔・感動を届けたい,という想いで設立されました。霧島市文化祭やチャリティーショーに毎年参加し,舞踊指導を通じて,地域住民に芸術に親しむ機会を提供しています。また,自衛隊国分駐屯地の隊員や国分ミルキー教育学園の園児への舞踊指導を通じて,青少年や幼児といった若い世代に対する伝統芸能の伝承を行っています。

白金原自治会(姶良市)​​​​​

白金原自治会 白金原自治会  

会員相互の親睦と融和を図り,健康で明るく住みよい地域づくりに貢献することを目的として設立されました。自治会のスローガンとして「和みの心で故郷づくり」を掲げており,人や自然に和みの心をささげ,地域ぐるみで協働活動を推進し,健康で明るい白金原を創造することを目的としています。「子ども会育成会」「輝(かがやき)会」(老人会)と協働して様々な活動を行い,また,高齢者支援にも力を入れ,その活動は報道機関等を通じて広く知られています。

姶♥LOVE和牛女子(姶良市・霧島市・湧水町)​​​​​

姶LOVE和牛女子 姶LOVE和牛女子  

第12回全国和牛能力共進会鹿児島大会(以下,全共)が地元の姶良地域で開催されることから,女性の視点で全共や地域農業を盛り上げようと,肉用牛生産者の女性リーダーが発起人となり組織を設立されました。全共の場で,全国出品者や消費者をもてなし,鹿児島黒牛や地元農産物をPRしました。また,鹿児島黒牛を食べてもらう取組や鹿児島黒牛をテーマに地域を盛り上げる取組を行っています。その他,地域内外でのPR活動や若手リーダー育成にも力を入れています。

NPO法人あいら未来会議プラス(姶良市)​​​​​

あいら未来会議プラス あいら未来会議プラス  

子どもから大人まで,障がいの有無にかかわらず,多様な人及び団体に対して,共生・協働の地域社会づくりに関する活動支援を行い,対話と挑戦を掲げ,安心できる地域環境向上と全世代のコミュニティ醸成に寄与することを目的として設立されました。対話による勉強会や交流会,子ども服交換会,フードパントリー活動,空き家改修(DIY)による子ども食堂の開設・支援,JR重富駅ベンチ設置等行っています。また,地域の課題解決を担う人材育成も行っています。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

姶良・伊佐地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:0995-63-8206

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?