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ホーム > 危機管理・防災 > 原子力防災 > 原子力防災アプリの不具合に関する調査結果等について

更新日:2024年12月6日

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原子力防災アプリの不具合に関する調査結果等について

1概要

県が運用している原子力防災アプリ(運用保守委託業者:富士通Japan株式会社九州南部公共ビジネス部)において,利用者の氏名,住所などの登録者情報が消えている事象があることが,9月13日に判明し,9月17日にその旨を公表しました。
その後調査を行ってまいりましたが,今般,調査結果や今後の県の取組などをまとめましたので,お知らせいたします。
改めて,このような不具合が発生したことについて,県民の皆様に多大なる不安と御迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げ,再発の防止に努めてまいります。

2調査結果

今回の不具合に関する調査結果は以下のとおりです。
〇今回の登録者情報が消えている事象は,一部のiPhone端末のみで発生しており,Android端末では発生していません。
〇今回の不具合が発生した原因は,一部のiPhone端末において,端末ID※が変更されたことによるものであると判明しました。
※端末IDとは,このアプリにおいて端末を管理する識別番号です。端末IDはiPhone端末とAndroid端末で仕組みが異なっています。
〇iPhoneの端末IDが変更された原因については,9月2日に県が行ったアプリのアップデートにおいて,利用者のiPhone端末本体の設定が何らかの影響を与えた可能性が高いと判断しています。
〇なお,個人情報の漏えいはないこと,また,新たにアプリを登録する場合において,不具合が発生しないことは確認されております。

【発生件数(11月30日現在)】
iPhone利用者で氏名等の情報の登録者数:2,019件
うち不具合発生が確認できた登録者数:15件
(アプリを開いた125件中15件に発生)
うち不具合発生の可能性がある登録者数:1,894件
(アプリを開いていない等の件数)
<参考>
ダウンロード数:10,869件
氏名等の情報の登録者数:3,912件
うちiPhone:2,019件
うちAndroid:1,893件

3県の取組

調査結果及び今後の対応について,アプリの通知機能を活用してアプリの全利用者にお知らせします。
また,県ホームページや広報紙「原子力だよりかごしま」において,県民の皆様にお知らせするとともに,市町村に対して,住民への周知について協力依頼を行います。
iPhone端末により登録者情報を入力された上で利用されている皆様におかれましては,情報を今一度ご確認いただき,情報が消えている場合には,お手数ですが再度情報の入力をお願いいたします。
今後,アプリのアップデートを行う場合においては,同様の不具合などが発生することがないよう必要な対応を行うこととしています。

4「登録者情報の確認方法」及び「登録者情報の入力方法」

以下のファイルをご参照ください。

・「登録者情報の確認方法」及び「登録者情報の入力方法」(PDF:218KB)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

危機管理防災局原子力安全対策課

電話番号:099-286-2543

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