県庁に寄せられる質問について
Q.マイナンバーカードを申請する方法は?
A.申請方法を3つご紹介します。
- 送付されているQRコード付き交付申請書を活用!個人で簡単,オンライン申請!
※交付申請書について詳しくはコチラからご確認ください。
- お住まいの市町村役場にて安心申請!
※現在,マイナンバーカードの申請窓口は大変混み合っておりますので,事前に連絡されてから足をお運びください。連絡先は,コチラの「市町村問い合わせ先」からご確認ください。
- お近くの携帯ショップで簡単申請!
契約しているキャリア関係なく,申請サポートを各店舗で受けられます。詳しくはコチラ(外部サイトへリンク)をご確認ください。
Q.マイナンバーカードの申請の際の顔写真について注意点はありますか。
A.顔写真のチェックポイントがございます。
コチラ(外部サイトへリンク)からご確認ください。
Q.オンライン申請用QRコード付き交付申請書が届きません。どうしたらよいですか?
A.お住まいの市町村にお問い合わせください。
別途申請方法についてご案内いたします。問い合わせ先は,コチラの「市町村問い合わせ先」からご確認ください。
Q.申請したが,カードはまだ届きません。いつ届くのですか?
A.交付通知書が届くまでお待ちいただくようお願いします。
現状,マイナポイント第2弾の対象となるカードの申請期限(令和5年2月末)が迫っていることから,全国的に申請数が増加の傾向にあり,カードの交付に1ヶ月以上お時間をいただいているところです。お住まいの市町村から,交付通知書が届くまで,今しばらくお待ちください。なお,カードを正しく申請できているか,不安がございましたら,コチラ(外部サイトへリンク)から申請状況をご確認いただけます。なお,申請状況が「市町村にカードを発送済み」となっている場合において,“交付通知書が届く前に“,市町村に問い合わせや受け取りに行くことはご遠慮いただきますよう,お願いします。
Q.マイナンバーカード,健康保険証一体化について,詳しく知りたい。
A.デジタル庁HPに詳細がございます。
デジタル庁HPにて,住民から寄せられた各質問についてのまとめがございますので,コチラ(外部サイトへリンク)をご確認ください。
Q.マイナポイント第2弾の申し込み方法は?
A.申し込み方法を2つご紹介します(申し込みにはマイナンバーカードが必要です。)。
- お使いのスマートフォンやパソコン等を利用して,自宅で簡単オンライン申し込み!
詳しい申し込み方法は,コチラ(外部サイトへリンク)からご確認ください。
- お近くのマイナポイント手続きスポットを活用してサポートを受けながら安心申し込み!
コチラ(外部サイトへリンク)のリンクから,お住まいの市町村名で検索いただくと,マイナポイントの申し込みサポートを実施しているスポットをご確認いただけます。市町村役場や携帯ショップ等で申し込み手続きのサポートを受けられます。
Q.マイナポイント第2弾でもらえる最大2万円相当のポイントについて知りたい。
A.ここでは,ポイントの内訳とポイントを受け取るために必要なものについてご紹介します。
まず,最大2万円相当のポイント内訳をご紹介します。
- マイナンバーカードの新規取得等で最大5,000円分ポイント!
マイナンバーカードを新たに取得し,マイナポイントの申し込み後,2万円までのチャージまたはお買い物をすると,ご利用金額の25%のマイナポイント(上限5,000円分)を受け取ることができます。
- マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みで7,500円分のポイント!
お持ちのマイナンバーカードを、健康保険証として利用できるよう申し込み、マイナポイントの申し込みをするとマイナポイントを受け取ることができます。まだ,利用申し込みが済んでいない場合、マイナポイントの申し込みの際に一緒に申し込めます。
- 公金受取口座の登録で7,500円分のポイント!
ご自身の預貯金口座を国(デジタル庁)に登録し、マイナポイントの申し込みをするとマイナポイントを受け取ることができます。
1~3を合計し最大2万円相当のポイントを受け取ることができます。
続いて,ポイントを受け取るために必要なものについてご紹介します。
ポイントを受け取るためには,「QRコード決済(○○Pay)」や電子マネー(交通系のICカードなど),クレジットカードなどのキャッシュレス決済サービスが必要です。
対象となるキャッシュレス決済サービスはコチラ(外部サイトへリンク)からご確認いただけます。
以上について,詳しくはコチラ(外部サイトへリンク)からご確認いただけます。
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