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ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 鹿児島県消費生活センターに寄せられた相談事例 > 学生の不安につけ込む勧誘に注意!~就活サポート契約

更新日:2023年9月6日

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学生の不安につけ込む勧誘に注意!~就活サポート契約

相談事例

就活に悩んでいるときにSNSの広告でみつけた無料カウンセリングをWeb会議で受けたところ,いきなり有料の就活サポートサービスについて勧誘された。長時間話を聞いているうちに就活に対する不安が大きくなり約50万円の契約をした。しかし翌日になって高額だったと後悔し,解約を申し出たところ高額な解約料を請求された。(20歳代女性)

アドバイス

就職活動(以下,就活という)中の学生(以下,就活生という)の不安につけ込み,高額なセミナーやビジネススクールなどを契約させるトラブルの相談が,全国の消費生活センターに寄せられています。最近の就活は,企業セミナーや面接のWeb開催のほか,就活生によるSNSでの情報収集など,オンラインの活用が進んでいます。

就活生に気をつけてもらいたいこと

  1. 無料カウンセリングの内容や有料サービスの勧誘の有無について事前によく確認したうえで,Web会議への参加を判断しましょう。
  2. SNSで知り合った人からの一見親切な誘いは,高額な契約の勧誘が目的の恐れがあるため注意しましょう。
  3. 「100%内定」「必ず役に立つ」などと断定的な説明をされたり,「このままでは就活に失敗する」などと就活の不安をあおるようなことを言われても,焦ってその場で契約せず,自分にとって本当に必要な契約なのか慎重に検討しましょう。
  4. 「お金がない」と断ると,クレジットの契約や借金をしてでも支払うように指示される場合があるので,断るときは,「契約しない」とはっきり意思を伝えましょう。
  5. 契約してしまっても,クーリング・オフや契約の取り消しができる場合があります。一人で悩まず消費生活センターなどに相談しましょう。

国民生活センターの関連サイト

学生の就活の不安につけ込むトラブル~Web会議で無料カウンセリング等を受けるだけのつもりが高額契約に(外部サイトへリンク)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局消費生活センター

電話番号:099-224-0999

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