ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 消費者トラブル緊急情報 > これまでのトラブル情報 > 財産にかかわる危険 > 新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際の消費者としての留意事項
更新日:2023年8月9日
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個々のケースで返金等の取扱いは異なります。自らキャンセルする場合を含め,主催者に御確認ください。
有料イベントや旅行の主催者におかれては,中止等に際しての返金等の取扱いについて,消費者の理解を深めるために必要な情報を分かりやすく提供していただけるようお願いします。
転売は望ましくありません。御理解・御協力をお願いいたします。
手洗い,咳エチケット等を徹底し,風邪症状があれば,外出を控えるようにしてください。
詳しくは消費者庁・国民生活センター及び経済産業省等のホームページを御覧ください。
(消費者庁)
新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと(外部サイトへリンク)
感染症に関連した消費者トラブル回避のために(PDF:780KB)
(国民生活センター)
新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(外部サイトへリンク)
(経済産業省)
マスクや消毒液の状況~不足を解消するために官民連携して対応中です~(外部サイトへリンク)
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