更新日:2022年3月16日
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平成22年4月:土曜日を開庁し相談業務を実施
H21年度:6,977件→H22年度:6,578件(▲5.7%)
うち,多重債務に関する相談は減少
H21年度:900件→H22年度:555件(▲38.3%)
うち,架空請求に関する相談は減少
H21年度:930件→H22年度:760件(▲18.3%)
うち,放送・コンテンツ等(アダルト情報サイト,出会い系サイト)に関する相談は増加
H21年度:910件→H22年度:1,036件(+13.8%)
H21年度:2,064件→H22年度:2,109件(+2.2%)
うち投資に関するは増加
H21年度:50件→H22年度:99件(+98.0%)
うち,健康食品に関する相談は増加
H21年度:104件→H22年度:119件(+14.4%)
うち,商品一般(架空請求など)に関する相談は減少
H21年度:120件→H22年度:71件(▲40.8%)
相談件数の多いもの,1融資サービス,2健康食品,3工事・建築・加工(リフォーム工事など)
H21年度:1,038件→H22年度:908件(▲12.5%)
うち,放送・コンテンツ等(主に架空請求であるアダルト情報サイト)に関する相談は増加
H21年度:349件→H22年度:370件(+6.0%)
うち,融資サービスに関する相談は減少
H21年度:150件→H22年度:83件(▲44.7%)
相談件数の多いもの,1放送・コンテンツ等(アダルト情報サイトなど),2融資サービス,3レンタル・リース・貸借(賃貸アパートなど)
H21年度:2,064件→H22年度:2,109件(+2.2%)
被害総額
H21年度:682,273千円→H22年度:1,016,608千円(+49.0%)
1人当たり被害額
H21年度:629千円→H22年度:1,105千円(+75.7%)
H21年度:30件→H22年度:58件(+93.3%)
うち,高齢者の相談件数
H21年度:50件→H22年度:99件(+98.0%)
H21年度:910件→H22年度:1,036件(+13.8%)
うち,アダルト情報サイトに関する相談
H21年度:315件→H22年度:564件(+79.0%)
うち,若年者の相談件数
H21年度:349件→H22年度:370件(+6.0%)
H21年度:51件→H22年度:110件(+115.7%)
うち,光ファイバーに関する相談
H21年度:15件→H22年度:48件(+220.0%)
H21年度:381件→H22年度:342件
H21年度:3億2,850万円→H22年度:2億6,995万円
(1,185件)(1,205件)
救済額:相談案件について,助言による自主交渉やあっせんなどをすることにより,支払わずにすんだお金又は業者から返金があったお金のこと。県で把握した金額のみを計上。
平成22年度消費生活相談概要・統計・相談事例資料をPDFファイルでダウンロードできます。
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