更新日:2021年4月7日
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会社等を退職し健康保険の資格を喪失した場合は,喪失後に住まわれる市町村(国民健康保険担当課)にその旨を届け出てください。(14日以内)
会社等から「健康保険資格等喪失連絡票」等の発行を受け届出書に添えてください。
事業主の方は「健康保険資格等喪失連絡票」を作成し,退職される方にお渡しください。
(1)提出先が鹿児島市,いちき串木野市及びさつま町の場合は,以下の各リンク先を参照ください。
鹿児島市(外部サイトへリンク),いちき串木野市(外部サイトへリンク),さつま町(外部サイトへリンク)
(2)提出先が(1)以外の市町村の場合は,各市町村国民健康保険担当課に確認の上,必要に応じ以下の様式を利用ください。
<健康保険の被保険者証等の記号・番号の記載欄あり>
書式:PDF(PDF:54KB),ワード(WORD:43KB),エクセル(EXCEL:17KB),一太郎(JTD:40KB)
<健康保険の被保険者証等の記号・番号の記載欄なし>
書式:PDF(PDF:52KB),ワード(WORD:39KB),エクセル(EXCEL:16KB),一太郎(JTD:39KB)
詳細については,各市町村国民健康保険担当課にお問い合わせください。
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