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ホーム > 健康・福祉 > 医療 > 国民健康保険 > 健康保険資格等喪失連絡票

更新日:2021年4月7日

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健康保険資格等喪失連絡票

国民健康保険の被保険者となられる方

会社等を退職し健康保険の資格を喪失した場合は,喪失後に住まわれる市町村(国民健康保険担当課)にその旨を届け出てください。(14日以内)

会社等から「健康保険資格等喪失連絡票」等の発行を受け届出書に添えてください。

事業主の方

事業主の方は「健康保険資格等喪失連絡票」を作成し,退職される方にお渡しください。

(1)提出先が鹿児島市,いちき串木野市及びさつま町の場合は,以下の各リンク先を参照ください。

鹿児島市(外部サイトへリンク)いちき串木野市(外部サイトへリンク)さつま町(外部サイトへリンク)

(2)提出先が(1)以外の市町村の場合は,各市町村国民健康保険担当課に確認の上,必要に応じ以下の様式を利用ください。

<健康保険の被保険者証等の記号・番号の記載欄あり>

書式:PDF(PDF:54KB)ワード(WORD:43KB)エクセル(EXCEL:17KB)一太郎(JTD:40KB)

<健康保険の被保険者証等の記号・番号の記載欄なし>

書式:PDF(PDF:52KB)ワード(WORD:39KB)エクセル(EXCEL:16KB)一太郎(JTD:39KB)

問合せ先

詳細については,各市町村国民健康保険担当課にお問い合わせください。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部国民健康保険課

電話番号:099-286-2679

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