更新日:2024年4月1日
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林道等については,一般車両の走行を想定する「林道」,主として森林施業用の車両の走行を想定する「林業専用道」,林業機械の走行を想定する「森林作業道」に区分するとともに,路網と高性能林業機械を組み合わせた低コストで効率的な作業システムに対応した整備を行うための基本的な考え方を定めています。
林道及び林業専用道は,森林の適正な整備及び保全を図り,効率的かつ安定的な林業経営を確立するために必要不可欠な施設であり,その整備に関する基本的な考え方について定めています。
森林作業道は,間伐をはじめとする森林整備,木材の集材・搬出のため林業機械の走行を想定した道であり,その整備に関する基本的な考え方について定めています。
効率的な森林施業を推進するための林地の傾斜区分や搬出方法に応じた路網密度の水準及び路網と高性能林業機械を組み合わせた低コストで効率的な作業システムの考え方について定めています。
路網の整備と森林施業の集約化により低コストな森林施業を推進する「路網整備等推進区域」の設定の考え方を定めています。市町村森林整備計画の樹立に当たっては,林道等の既設路線や計画路線の配置状況,施業の集約化を行う箇所や木材等生産機能維持増進森林の配置状況等を勘案して,「路網整備等推進区域」を設定することとしています。
森林計画区名 | 開設 | 改良 | 舗装 |
---|---|---|---|
南薩 | 15,350 | 28,784 | 46,333 |
北薩 | 175,200 | 355,569 | 217,385 |
姶良 | 96,900 | 23,905 | 43,515 |
大隅 | 15,600 | 13,402 | 22,800 |
熊毛 | 22,000 | 9,789 | 20,527 |
奄美大島 | 7,800 | 2,175 | 25,644 |
(注)令和6年4月1日現在
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