閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 消費者トラブル緊急情報 > 【消費者庁】クレジットカードの不正利用にご注意ください!

更新日:2024年11月20日

ここから本文です。

【消費者庁】クレジットカードの不正利用にご注意ください!

近年,クレジットカードの不正利用被害が急増しています。
また,SMS(ショートメッセージサービス)やメールでのフィッシング詐欺に関する相談も引き続き多く寄せられています。
事業者や公的機関などがSMSやメールを通じて,いきなりクレジットカード番号の入力を求めることはありません。日頃利用している事業者等からのSMSやメールでも,まずフィッシングを疑い,ID・パスワード,クレジットカード番号等は絶対に入力しないでください。
また,日ごろからご利用明細をよくご確認いただき,身に覚えのない請求があった場合はすぐにカード会社に連絡しましょう。

詳細は以下のサイトをご覧ください。

消費者ホットライン

(局番無し)188
最寄りの消費生活相談窓口につながります。

警察相談専用電話

(局番無し)#9110

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局くらし共生協働課消費者行政推進室

総務部男女共同参画局消費生活センター

消費生活相談は消費者ホットラインまで
(局番なし)188
身近な消費生活相談窓口につながります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?