閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事へのたより > 令和4年度のご意見・ご提案 > 意見・提案(令和5年2月)

更新日:2023年4月5日

ここから本文です。

ようこそ知事室へ

意見・提案(令和5年2月)

  1. 南薩地域振興局の建て替えについて

 1【南薩地域振興局の建て替えについて】(知事へのたより)

意見の概要

薩地域振興局の新本庁舎は,南薩地域の中心部にあたる南九州市に建設をお願いします。
本庁舎は南さつま市加世田に,現分庁舎は指宿市十二町にあり,その地域の県民は振興局をより身近なものに感じ,長年,恩恵を受けてきたのではないでしょうか。
本庁舎は海抜7mの場所にあり,万之瀬川,加世田川が近くを流れ,大雨の際,洪水の危険がたびたびありました。防災意識が高まった今,このような低地に新庁舎を建てることは考えられません。人口,交通事情,他の官公署との関係等を勘案すると,南九州市の知覧地区の中心部が海抜100m以上あるので最適と考えます。

担当所属

人事課行政経営推進室

対応・取り組み状況

域振興局・支庁庁舎の再整備に当たっては,総合事務所設置計画や行財政運営指針に基づき,庁舎の整備地等について検討を行うこととしています。
庁舎の位置については,同計画に基づき,管内の市町の人口,交通事情,他の官公署との関係等を勘案し,検討を行うこととしており,その際,地元自治体や関係団体からの御意見も丁寧にお聞きすることとしています。
薩地域振興局庁舎については,令和4年11月から12月にかけて,地元4市及び関係団体に対して再整備に関して御意見をお聞きし,意見を取りまとめたところです。
後,関係団体からの御意見も参考にしつつ検討を行い,最終的には候補地ごとに客観的な指標を用いて比較を行い,本庁舎の位置を決定したいと考えています。

ページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?