ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会について > 教育機関等 > 鹿児島県総合体育センター > 事業結果 > 学校体育 > 総合体育センター:中高保健体育授業づくり講座を実施しました

更新日:2024年10月29日

ここから本文です。

総合体育センター:中高保健体育授業づくり講座を実施しました

目的

習指導要領の趣旨を踏まえた体育授業づくり及び保健授業の進め方について,講義や実技等を通して理解を深め,大学講師による指導と評価の計画を作成して専門性を高めたり,体育指導上の課題やその解決策,体育の授業におけるICT活用について意見交換等を行ったりすることで,実践的な指導力を高める。

期日

和6年8月1日(木曜日)・2日(金曜日)

場所

鹿児島県総合体育センター体育館(県体育館)

参加人数

学校6人,高等学校4人,計10人

日程及び研修内容

日程 時間 内容

9時30分~10時30分 講義:保健の見方・考え方を働かせる保健の授業の進め方
10時40分~12時20分 研究協議:学校体育経営上の課題解決
13時20分~14時20分 講義:学習指導要領の趣旨を踏まえた指導と評価
14時30分~16時00分 演習:学習指導要領の趣旨を踏まえた単元計画の考え方

9時30分~12時00分 実技:体つくり運動
13時00分~14時30分 実技:体つくり運動
14時40分~16時20分 実技:主体的な学びにつなげる模擬授業の考案・発表

 

活動の様子

講義:保健の見方・考え方を働かせる保健の授業の進め方

研究協議:学校体育経営上の課題解決

講義:保健の見方・考え方を働かせる

保健の授業の進め方

県教育庁 保健体育課 上釜代利子 指導主事

研究協議:学校体育経営上の課題解決

演習:学習指導要領の趣旨を踏まえた単元計画の考え方

実技:体つくり運動「コーンタッチ」

演習:学習指導要領の趣旨を踏まえた

単元計画の考え方

国立大学法人鹿屋体育大学 栫ちか子 准教授

 

実技:体つくり運動

(巧みな動きを高めるための運動)

実技:体つくり運動「言うことすること」

実技:体つくり運動「背中合わせボール渡し」

実技:体ほぐしの運動

「言うことすること」

実技:体つくり運動

(体の柔らかさを高めるための運動)

実技:体つくり運動「腕立て伏せからタッチ」

実技:主体的な学びにつなげる模擬授業の考案・発表

実技:体つくり運動

(力強い動きを高めるための運動)

実技:主体的な学びにつなげる

模擬授業の考案・発表

受講者の感想

  • 実技,演習など実践的なことが多くありがたかったです。
  • 学習指導要領の再確認や単元計画の作成など,勉強になりました。
  • 体つくり運動もですが,すべての単元において指導前に単元構成表を確認することや,評価規準の見直し・確認を行うことが大切であると改めて感じました。
  • 体つくり運動の重要性を再認識しました。実技では様々な活動例を実践することができ,有意義な時間を過ごすことができました。この講座で学んだことを学校で子供たちに還元していければと思います。
  • 体つくり運動の授業の進め方,子供たちへのサポートの声かけ・伝え方など,様々な角度で勉強になりました。
  • 体つくり運動を4月の学期始めに行うことで,学級の仲間づくりに発展させられることを学びました。
  • 同じ校種や他校種の先生方と話をすることで,同じ悩みを共有したり,新たな気づきがあったりして学びがありました。
  • 体つくり運動について単元計画を作ることから実践に移すまでを丁寧に御指導いただきました。また,他校種の先生方の取組を聞いたり,授業の行い方を見たりして,とても参考になりました。
  • 「一歩踏み込んだ講座」が,今の自分にとって必要なことや求めていることばかりで,参加して良かったです。(実技の内容・演習がすぐ実践できる内容でした)また,他校種の先生方との協議で,高等学校に求められていることや区別しなければならないことが明確になりました。
  • 自分の中で不安要素だった「体つくり運動」ですが,少し自信がつきました。体育センターや鹿屋体育大学のHPにある動画を活用し,指導にいかしていきたいと思います。
  • 体つくり運動のまだ実践したことのない具体的な内容を知ることができました。また演習では,他校種の先生方との情報交換や計画の立て方など,いろいろと実践してみたいことを学べて良かったです。

このページに関するお問い合わせ

県総合体育センター
指導課研修係
電話099-255-0146
平日8時30分~17時15分
(土・日・祝日を除く)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?