【消費者庁】地震に伴う製品事故に注意!~二次災害を防ぐため平時から備えよう~
本年1月1日に能登半島地震が発生しました。また、東日本大震災(2011年3月11日発生)からまもなく13年です。過去の震災では、地震そのものによる被害だけでなく、地震をきっかけにした製品事故も発生していることから、震災時に気を付けるポイントをお知らせします。
地震発生時及び日頃から気をつけるポイント
- 揺れが収まったら,電気製品の電源を切り,電源プラグをコンセントから抜く。
ブレーカーを切る(OFFにする)。
- 揺れが収まったら、ガス機器の火を消す。自宅から避難する際に余裕があればガスの元栓を閉める。
- 家具を固定する、暖房器具の周囲に可燃物を置かない、感震ブレーカーを取り付けるなど、地震発生時に
製品事故が発生しないよう備える。
災害時に使用する製品で気を付けるポイント
【携帯発電機】
- 携帯発電機は屋内では絶対に使用せず、屋外の風通しの良い場所で使用する。
【カセットこんろ/カセットボンベ】
- カセットボンベは機器に正しく装着する。
- カセットこんろ/カセットボンベの経年劣化に注意する。
- カセットこんろを覆うような大きな鍋や鉄板などは使用しない、カセットこんろを2台以上並べて使用しない。
- 周囲に可燃物がある場所や狭い場所ではカセットこんろ/カセットボンベを使用しない。
復旧時に気を付けるポイント
- ブレーカーが切れていることを確認する。
- 製品が損傷したり水没したりしていないか、動作に異常がないかを慎重に確認する。
詳細は下記の消費者庁ホームページをご覧ください。
消費者ホットライン
(局番無し)188
最寄りの消費生活相談窓口につながります。
警察相談専用電話
(局番無し)#9110
消費生活相談は消費者ホットラインまで
(局番なし)188
身近な消費生活相談窓口につながります。
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