閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 社会基盤 > 河川・海岸 > 河川・海岸の利用 > 河川の利用や相談は

更新日:2023年4月10日

ここから本文です。

河川の利用や相談は

川には,様々な種類があり,それぞれ管理者が異なります。河川を利用したいときや,相談があるときは,その河川の管理者へ御相談ください。
川の種類と管理者は,次のとおりです。

1一級河川

は,国土保全や国民経済のうえで,特に重要な水系の河川を一級河川として指定しています。鹿児島県の一級河川は,川内川水系,肝属川水系,大淀川水系の3水系,153河川あります。
級河川は,国土交通大臣が直接管理する直轄管理区間と,知事に管理が委任されている指定区間があります。
轄管理区間についての御相談は,九州地方整備局川内川河川事務所又は同局大隅河川国道事務所へ,指定区間についての御相談は,各地域振興局建設部建設総務課等へ御連絡ください。

九州地方整備局川内川河川事務所電話番号:0996-22-3271
九州地方整備局大隅河川国道事務所話番号:0994-65-2541
各地域振興局等連絡先(PDF:57KB)

2二級河川

級河川とは,一級河川に指定された水系以外の水系で,公共の利害に重要な関係がある河川として知事が指定した河川をいいます。鹿児島県には,160水系,310河川があります。
級河川についての御相談は,各地域振興局建設部建設総務課等へ御連絡ください。
 

3準用河川

用河川は,一級河川及び二級河川以外の河川で市町村長が指定したものをいい,市町村長が管理することになっています。
用河川についての御相談は,所在地の市町村へ御連絡ください。

4普通河川

通河川は,一級河川,二級河川及び準用河川に指定されていない河川で,河川法が適用されていない河川です。
通河川についての御相談は,所在地の市町村へ御連絡ください。
 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

土木部河川課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?