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ホーム > 社会基盤 > 土地・建設業 > 入札参加資格・契約等 > 建設工事等の契約手続における電子契約について

更新日:2024年10月22日

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建設工事等の契約手続における電子契約について

鹿児島県土木部では,建設工事及び測量・建設コンサルタント等業務において,令和6年10月から電子契約サービス(クラウドサイン)を開始しました。

  • 電子契約サービス(クラウドサイン)とは,紙の契約書に押印する代わりに,PDF形式の電子ファイルに電子署名を付与して契約を締結するものです。
  • 契約締結時に提出していた書類(契約書に袋とじをしないもの)は従来どおりの提出となります。

1電子契約のメリット

  • コストの削減
    (収入印紙,郵送,印刷費用が不要)
  • 契約締結のスピードアップ
    (製本,押印,郵送の時間などが不要)
  • いつでもどこでも契約締結が可能
    (24時間利用ができ,スマホや外出先,自宅等でも可能)

2電子契約サービスの利用方法

(1)受注者は,落札決定後,電子契約サービス利用申出書及び契約書((案)WORD,EXCEL等のデータ形式)を電子メールにて提出する。

  • 電子契約サービス利用申出書は,案件ごとに作成が必要となります。

(2)発注者(県契約手続担当者)は,提出された電子契約書(案)の審査を行い,クラウドサインにアップロードする。

(3)受注者あてにクラウドサインからメールが届きますので,電子契約書(案)を確認し,承認する。

(4)契約締結(電子署名)後の電子契約書をダウンロードし,保管する。

電子契約サービス(クラウドサイン)操作説明(PDF:1,150KB)

電子契約サービス利用申出書(WORD:20KB)

建設工事等に係る電子契約チラシ(PDF:351KB)

3電子契約書の様式

工事契約関係
委託契約関係

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

土木部監理課

電話番号:099-286-3498

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