居所申請(鹿児島県外に住民登録のある方の申請)
鹿児島県内のパスポート窓口で申請ができるのは,原則,鹿児島県内に住民登録がある方です。ただし,県外に住民登録されている方でも,現在,鹿児島県内にある程度継続して居住している方は,「居所申請」として鹿児島県内のパスポート窓口で申請することができます。
1居所申請の注意事項
- 申請者本人が窓口へお越しください(代理提出はできません。)。
- 居所申請の場合,住民基本台帳ネットワークシステムを利用して住所を確認することができないので,申請日前6か月以内に発行された住民票(1通)が必要です(海外からの一時帰国者を除く)。
2居所申請ができる方
- 海外からの一時帰国者
- 鹿児島県内に上陸している船員
- 学生や長期出張者等
3提出書類
通常の申請に必要な書類のほかに,次の書類の提示又は提出が必要です(次に示す書類以外で居所を証明したい場合は,窓口にご相談ください。)。
ただし,戸籍謄本については,有効期間内の旅券の切替で,氏名や本籍地等に変更のない場合は省略できます。
(1)海外からの一時帰国者
- 居所申請申出書(各パスポート窓口にあります)
- 一時帰国者であることが確認できる次の書類のいずれか1点
有効な査証又は再入国許可のある旅券,外国人登録証,永住証明書,再入国許可証その他在留国政府が滞在を許可することを証明する公文書
*上記をいずれも提示できない場合は戸籍の附票
(2)鹿児島県内に上陸している船員
- 居所申請申出書(各パスポート窓口にあります)
- 住民票の写し(申請日前6か月以内に発行されたもの,1通)
- 船員手帳
- 居所(停泊地)を証明する次の書類のいずれか1点
船長の証明書(船名,船長名,停泊場所,停泊期間,所属会社の名称及び連絡先が記載されているもの),所属会社の証明書(所属会社の名称・連絡先,居所での居住期間及び居所が明記されたもの)
(3)学生や長期出張者等
- 居所申請申出書(各パスポート窓口にあります)
- 住民票の写し(申請日前6か月以内に発行されたもの,1通)
- 居所を証明する次の書類のいずれか1点
居所の賃貸契約書,居所に郵送された申請者あての消印のある最新の郵便物その他の居所が記載され証明又は疎明する書類(例えば,申請者の所属先が発行する証明書(在学証明書又は在学中であることが確認できる場合は学生証),在職証明書等),公共料金の請求書,官公庁発行の被災・罹災証明書等)
問い合わせ先
かごしま県民交流センターパスポート窓口(月~金,日曜日:8時30分~17時00分)※日曜日は受け取りのみ。
電話:099(221)6611
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください