「災害時支援事業者」を募集しています。
制度の紹介
災害発生時には,速やかな応急対策が求められており,多種・多様で大量の物資や防災資機材等を必要とすることから,幅広い分野の支援体制を整備する必要があります。
鹿児島県では,事業者が協力できる支援項目や各種情報をあらかじめ募集し,「災害時支援事業者リスト」として登録する「災害時支援事業者登録制度」を平成21年6月1日から開始しました。
登録の要件,応募方法については,下記をご覧ください。
登録の要件及び応募方法
支援項目
物資の提供,建設機材・車両の提供,一時避難施設の提供,仮設住宅・トイレの提供,技術職員の派遣等
登録の要件
(1)上記の支援項目について迅速な提供,派遣ができる事業者・団体等であること。
(2)原則として,県,市町村等の要請に応じ,指定の場所までの物資の配送,人材の派遣等が可能であること。
(3)原則として,県内に事業所等を有する事業者・団体等であること。
応募方法
下記の登録要領を参考に登録申請書(エクセルファイル)をダウンロードし,必要事項を入力の上,関係資料と合わせて市町村防災担当課まで提出してください。
問い合わせ先
鹿児島県危機管理防災局危機管理課計画管理係
〒890-8577鹿児島県鹿児島市鴨池新町10番1号行政庁舎6階
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください