更新日:2024年5月28日
ここから本文です。
自転車の活用を総合的かつ計画的に推進することを目的とする自転車活用推進法が平成29年5月に施行され,同法に基づく国の自転車活用推進計画が,平成30年6月に閣議決定されました。その後,コロナ禍の生活様式の変容等を踏まえ,「多様な自転車の開発・普及」及び「損害賠償責任保険等への加入促進」を追加した「第2次自転車活用推進計画」を令和3年5月に閣議決定されました。
鹿児島県では,自転車活用推進法と国の自転車活用推進計画を踏まえ,本県における自転車の活用に関する取組を総合的かつ計画的に推進するために,「鹿児島県自転車活用推進計画」を令和2年3月に策定しましたが,昨今の社会情勢の変化等を踏まえ,「多様な自転車の開発・普及」などの追加や「自転車ネットワーク路線の位置付け」などを強化した「第2次鹿児島県自転車活用推進計画」を策定しました。
本県の自転車を取り巻く現状や課題,社会情勢の変化等を踏まえ,自転車の活用に関する取組を総合的かつ計画的に推進することは,健康づくりの推進や観光の振興と地域の活性化,自転車事故のない安心・安全な社会の実現に寄与するものと考え,計画を策定するものです。
長期的な展望を視野に入れつつ,令和5年度から令和9年度までの5箇年を計画期間とします。
自転車活用推進法第10条に基づいて定めるものであり,「かごしま未来創造ビジョン」や各種関連計画との整合を図った,本県における自転車施策に関する最上位計画として位置付けます。
第2次鹿児島県自転車活用推進計画_概要版(PDF:243KB)
第2次鹿児島県自転車活用推進計画策定に当たっては,パブリック・コメントを実施しました。いただいた主な意見と対応方針等について掲示します。
よくあるご質問
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください