閉じる

日本一安全で安心な鹿児島づくりをめざして 日本警察の創始者 鹿児島県出身 川路利良 大警視

ホーム > 活動結果(令和6年) > 7月~9月中の活動結果

更新日:2024年12月26日

ここから本文です。

7月~9月中の活動結果

1置施設視察委員との意見交換会

令和6年7月11日、委員3名は、県警察本部において開催された留置施設視察委員会委員との意見交換会に出席した。
石窪委員長は、意見交換会において「1年間の活動の中、留置施設の適正な管理運営に向け、少しの気づきでもいいので様々な御意見をいただきますようお願いします。」などと述べた。

留置

2さつま警察署協議会への出席

令和6年7月12日、石窪委員長は、南さつま警察署協議会に出席し、「皆様は、管内における様々な治安問題について、警察署長から意見を求められる立場にありますので、地域住民の代表として、住民の声を署長に届けていただきたい。」とあいさつを行った。協議会においては、管内概況に関する説明後、委員から、警察署への通報状況や駐在所業務に関する質問、また各種警戒要望等がなされた。

3さつま警察署員との意見交換会

令和6年7月12日、石窪委員長は、南さつま警察署において実施された若手警察職員との意見交換会に出席した。参加した職員からは、職場環境改善に関する意見や休暇の在り方等、公私双方の面から様々な意見が出され、それに対し委員長から適切な助言を頂く等,有意義な意見交換がなされた。

4鹿児島保護司選考会への出席

令和6年8月27日、石窪委員長は、鹿児島第3地方合同庁舎において開催された鹿児島保護司選考会に出席し、新任保護司候補者の選考、再任保護司候補者の選考等を実施した。

5任科学生に対する講話

令和6年9月10日、石窪委員長は、県警察学校において初任科学生に対し講話を行った。聴講した学生からは、「身体を張り誰かを守る強さを持ちたい。」「選楽楽か選難楽かだが、難しい方を選び自分の成長に繋げたい。」「多くの人に寄り添い被疑者を罰することのできる警察官になるため熱意を忘れず過ごしたい。」等の感想があり、学生に新たな知見と向上心が芽生え、大変教養効果の高い講話となった。

授業

6永年勤続表彰式への出席

令和6年9月13日,石窪委員長は、警察本部において開催された永年勤続警察職員表彰式に出席し、「皆様は、県民の安全と安心のため、多くの困難にもひるむことなく立ち向かい、職責を全うしてきた。皆様の積年の努力により、こうして県民が安心して日々暮らすことができることを、県民を代表して、敬意を表するとともに、深く感謝を申し上げる。」等と祝辞を述べた。

永年

7議会本会議に出席

令和6年9月18日、石窪委員長は、県議会代表質問に出席し、非違事案への公安委員会の対応に関する質問に対して答弁した。

8議会本会議に出席

令和6年9月19日,石窪委員長は、県議会代表質問に出席し、公安委員会の運営に関する質問に対して答弁した。

9議会本会議に出席

令和6年9月26日、石窪委員長は、県議会一般質問に出席し、県警察所管の道路標示等の維持管理に向けた公安委員会の指導助言の対応に関する質問に対して答弁した。

10察学校初任科卒業式に出席

令和6年9月27日,石窪委員長は、県警察学校で開催された初任科短期課程学生の卒業式に出席し、「警察官を志したときの強い信念や、この学校生活において、同期生と語り合った夢と希望を忘れず、県民のための警察であるという誇りと使命感を持ち、強く、優しく、正義感溢れる立派な警察官に成長されることを心から願います。」等と祝辞を述べ、卒業生を激励した。

sotyogyou 

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭に戻る