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更新日:2025年3月5日

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施設占有者の方へ

遺失物管理プログラム

成19年に遺失物法が改正されたことにより、施設占有者の方が電磁的記録媒体を用いた警察署長への拾得物件情報の提出が可能となりました。

磁的記録媒体による提出をするために「遺失物管理プログラム」を利用することになりますが、当該プログラムを利用し、データを作成することで、施設内の落とし物の情報検索や警察署へ提出する関連書類の作成などができます。
また、警察署へ提出する書類は、警察庁ホームページからオンラインで提出することもできます。

磁的記録媒体またはオンラインにより拾得物件情報を提出するにあたっては、提出予定の警察署へ事前にご相談ください。

注)電磁的記録媒体による提出は警察署のみの受付となります。

遺失物管理プログラムによりできること

  • 施設の基本情報の登録
  • 警察署提出物件又は特例施設占有者保管物件の登録
  • 拾ってくださった方へ交付するための預り書の印刷
  • 拾得物件情報の検索及び修正・返還・売却処理等の登録
  • 警察署へ提出するためのデータ出力
  • 関係帳票の印刷

推奨環境

OS:Windows8,10

フトウェア:Excel2013,2016,2019

遺失物管理プログラムのダウンロード

失物管理プログラムは下記リンクからダウンロードできます。また、プログラム利用にあたり操作説明書等もございますので、ダウンロード後に確認をお願いいたします。

失物管理プログラム

注)ダウンロード後、ファイル名を「遺失物管理プログラム」に変更してからご利用ください。

操作説明書(PDF:1,690KB)

鹿児島県内市区町村一覧(PDF:216KB)

 

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