更新日:2023年9月1日

ここから本文です。

令和5年8月(北海道)

北海道
年月日 主な視察先 所在地
令和5年8月23日 KUBOTAAGRIFRONT 北海道北広島市
岩見沢市役所 北海道岩見沢市
令和5年8月24日 株式会社グリーンパワーインベストメント 北海道小樽市
ホクレンパールライス工場 北海道石狩市
北海道大学北方生物圏フィールド科学センター生物生産研究農場 北海道札幌市
令和5年8月25日 千歳市役所 北海道千歳市

KUBOTAAGRIFRONT

「食と農業」の魅力・可能性を,楽しくおいしく学ぶ農業学習施設として令和5年3月にオープンした同施設を視察しました。

クボタ2

 

岩見沢市役所

産学官連携によるスマート農業の推進を図っている同市において,ローカル5G等の高度な情報通信環境を用いたスマート農機の遠隔監視制御に係る実証実験等について説明を受け,意見交換を行いました。

岩見沢

株式会社グリーンパワーインベストメント

石狩市と小樽市にまたがる石狩湾新港港湾区域の一部に大規模洋上風力発電所の設置を計画する同社において,事業計画の概要や今後のスケジュール等について説明を受け,設備等を視察しました。

洋上

ホクレンールライス工場

「魅せる精米工場」として,楽しみながらお米に親しむ工場,さらには生産者・流通関係者・消費者を結ぶ工場としてコミュニケーション重視型の見学ルートを設けている同施設において,工場の概要や取組について説明を受け,施設を視察しました。

ホクレン1ホクレン2

北海道大学方生物圏フィールド科学センター物生産研究農場

北海道大学札幌キャンパス内の2カ所に分散する58haの農場を有し,農学分野に関わる多彩な教育研究に活用されている同センターにおいて,生物生産研究農場の施設概要や研究・教育の取組等について説明を受け,農場を視察しました。

北大1北大2

千歳市役所

次世代半導体の開発・生産を目指すラピダス株式会社が工場建設を計画している同市の工業団地について,計画概要や今後のスケジュール等についての説明を受けました。

千歳

このページに関するお問い合わせ

議会事務局政務調査課