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更新日:2022年9月7日

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「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた指導資料

1学力定着のためのリーフレット(令和4年度版)

コアティチャーネットワークプロジェクト及びオープンサポート教科フォーラムのまとめ
【活用の方法】印刷をする際は,A3の両面印刷(短辺とじ)をしてください。

リーフレットは,次の1~3の流れで構成してあります。

1鹿児島学習定着度調査等の問題で,大島地区の正答率が低かった観点・内容・領域を基に課題がまとめてあります。
2課題解決に向けた授業づくりの視点に沿って作成した授業モデルが,指導案形式でまとめてあります。【「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け,「書く活動」と「確かめ・見届け」を充実させ,学習した内容の定着を図る指導案です。】
3系統的な指導のために,小・中学校の授業モデルが,指導案形式でまとめてあります。

ー令和4年度は,国語科,算数・数学科,理科,外国語活動・外国語科のみ実施ー

国語科(PDF:857KB)

関連資料【中学校国語科(Web問題活用のために)】(PDF:207KB)

関連資料【小学校国語科(単元計画)】(PDF:146KB)

算数・数学科(PDF:1,268KB)

関連資料【算数科】(WORD:28KB)

関連資料【数学科(文字式:操作活動)】(EXCEL:26KB)

関連資料【数学科(文字式:ワークシート)】(WORD:821KB)

関連資料【数学科(文字式:プレゼンテーション資料)】(PPT:685KB)

理科(PDF:1,253KB)

外国語活動・外国語科(PDF:638KB)

2学力定着のためのリーフレット(令和3年度版)

コアティチャーネットワークプロジェクト及びオープンサポート教科フォーラムのまとめ
【活用の方法】印刷をする際は,A3の両面印刷(短辺とじ)をしてください。

リーフレットは,次の1~3の流れで構成してあります。

1鹿児島学習定着度調査等の問題で,大島地区の正答率が低かった観点・内容・領域を基に課題がまとめてあります。
2課題解決に向けた授業づくりの視点に沿って作成した授業モデルが,指導案形式でまとめてあります。【「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け,「書く活動」と「確かめ・見届け」を充実させ,学習した内容の定着を図る指導案です。】
3系統的な指導のために,小・中学校の授業モデルが,指導案形式でまとめてあります。

ー令和3年度は,国語科,算数・数学科,理科,外国語活動・外国語科のみ実施ー

国語科(PDF:495KB)

算数・数学科(PDF:889KB)

理科(PDF:1,178KB)

外国語活動・外国語科(PDF:427KB)

3学力定着のためのリーフレット(令和2年度版)

コアティチャーネットワークプロジェクト及びオープンサポート教科フォーラムのまとめ
【活用の方法】印刷をする際は,A3の両面印刷(短辺とじ)をしてください。

リーフレットは,次の1~3の流れで構成してあります。

1鹿児島学習定着度調査や公立高等学校入学者選抜学力検査等で,大島地区の正答率が低かった観点・内容・領域を基に課題がまとめてあります。
2課題解決に向けた授業づくりの視点に沿って作成した授業モデルが,指導案形式でまとめてあります。(終末【確かめ見届け】の充実を中心に)
3系統的な指導のために,模擬授業を行わなかった校種の授業モデルが,指導案形式でまとめてあります。

ー令和2年度は,国語科,算数・数学科,外国語活動・外国語科のみ実施ー

国語科(PDF:1,532KB)

算数・数学科(PDF:1,169KB)

外国語活動・外国語科(PDF:877KB)

4学力定着のためのリーフレット(令和元年度版)

コアティチャーネットワークプロジェクト及びオープンサポート教科フォーラムのまとめ
【活用の方法】印刷をする際は,A3の両面印刷(短辺とじ)をしてください。

リーフレットは,次の1~3の流れで構成してあります。

1鹿児島学習定着度調査や公立高等学校入学者選抜学力検査等で,大島地区の正答率が低かった観点・内容・領域を基に課題がまとめてあります。
2課題解決に向けた授業づくりの視点に沿って作成した授業モデルが,指導案形式でまとめてあります。(終末【確かめ見届け】の充実を中心に)
3系統的な指導のために,模擬授業を行わなかった校種の授業モデルが,指導案形式でまとめてあります。

ー令和元年度は,算数・数学科,理科,外国語活動・外国語科のみ実施ー

算数・数学科(PDF:761KB)

理科(PDF:1,156KB)

外国語活動・外国語科(PDF:583KB)

5学力定着のためのリーフレット(平成30年度版)

コアティチャーネットワークプロジェクト及びオープンサポート教科フォーラムのまとめ
【活用の方法】印刷をする際は,A3の両面印刷(短辺とじ)をしてください。

リーフレットは,次の1~3の流れで構成してあります。

1鹿児島学習定着度調査や公立高等学校入学者選抜学力検査等で,大島地区の正答率が低かった観点・内容・領域を基に課題がまとめてあります。
2課題解決に向けた授業づくりの視点に沿って作成した授業モデルが,指導案形式でまとめてあります。(終末【確かめ見届け】の充実を中心に)
3系統的な指導のために,模擬授業を行わなかった校種の授業モデルが,指導案形式でまとめてあります。

国語(PDF:1,241KB)

算数・数学科(PDF:941KB)

外国語活動・外国語科(PDF:717KB)

5学力向上・弱点克服リーフレット(平成29年度版)

国語科(PDF:661KB)

社会科(PDF:1,001KB)

算数・数学科(PDF:1,195KB)

理科(PDF:1,020KB)

外国語活動・外国語科(PDF:1,121KB)

6大島の教育Pamphlet(令和2年度改訂版)

奄美のよさを生かした活力ある教育の推進を行うために,奄美の実態を踏まえて作成した資料です。

それぞれの地域・子どもの実態に応じて活用してみてください。

Pamphlet(表紙)(PDF:66KB)

Pamphlet1「授業充実の3ポイント」~「質の高い授業」づくりのために~(PDF:1,210KB)

Pamphlet2「つながる心・響き合う心」~生徒指導の充実のために~(PDF:1,490KB)

Pamphlet3「授業研究・教師の学び」~指導力向上のために~(PDF:5,047KB)

Pamphlet4「小さな『優しさ』で包み込む」~通常の学級で行う特別支援教育(PDF:3,275KB)

Pamphlet5「かけがえのない『仲間』と学ぶ」~複式学習指導の工夫~(PDF:2,059KB)

PamPhlet6「たくましい『奄美っ子』」~運動を楽しむ児童生徒を育てる~(PDF:2,215KB)

 

7学習指導案雛型

子どもが主体的に学ぶことができるようにするために,教師が明確な意図をもち指導することが大切です。そのためには,きめ細かな学習指導案を作成することが重要になります。

学習指導案(R2改)(PDF:105KB)

 

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