ホーム > 教育・文化・交流 > 家庭・地域・社会教育 > 保護者応援サイト「まるっと 家庭教育」 > 使ってみて! 世代別学習プログラム
更新日:2024年3月1日
ここから本文です。
県教育委員会が作成した「家庭教育に関する世代別学習プログラム」です。
学習対象を,(1)「子育て世代」,(2)「シニア世代」,(3)「これから親になる世代」の世代別に整理してあります。
学習対象 | 学習テーマ | ダウンロード | |||
---|---|---|---|---|---|
子 |
乳幼児期 | あなたの子育て応援します ~がんばるパパ・ママへ~ |
|||
寝る子は育つ? ~早寝で作る生活リズム~ |
|||||
乳幼児期 |
「ほめ方」・「叱り方」の極意とは? ~子どもの個性理解~ |
||||
「思いやりのある子に育ってほしい!!」 ~親がすべきことは?~ |
|||||
これで我が子もお手伝い名人 ~ニコニコお手伝い作戦~ |
|||||
心と体と頭の元気のモト!! ~早寝早起き朝ごはん~ |
|||||
かわいい子には体験を! ~人生の基盤となる体験活動のススメ~ |
|||||
中高生期 | きました!反抗期 ~コミュニケーションの取り方~ |
||||
ケータイ・スマホを与えるとき ~子どもを守るために~ |
|||||
中高生は睡眠不足? ~中高生の生活習慣を考える~ |
|||||
「大人なの?」「子どもなの?」 ~大人になり始めた我が子へ~ |
|||||
シニア世代 | パパ・ママ応援団になろう! ~時代の変化に対応した家庭教育支援とは?~ |
||||
近ごろの子どもは… ~現代の子どもたちの特徴と接し方~ |
プログラムのテーマ | 補助資料の内容 | 参考 | |
---|---|---|---|
1家庭の役割 | (1)家庭は,愛情による絆で結ばれた家族とのふれあいによって,豊かな人間性を培うところであること |
P2職業と育児のバランス(「夫は外で働き,妻は家庭を守るべきである」という考え方について) |
|
(2)地域社会とつながっていること |
P6地域子育て拠点(県内の地域子育て支援センター一覧)(EXCEL:49KB) |
||
2子どもを育てることの喜びと責任 | (1)子どもを育てることの素晴らしさや喜び,かけがえのないものだと実感すること |
P1子育てをして良かったこと・楽しかったこと子育てに伴う感情(PDF:294KB) P2~3文部科学省「心のノート(中学校版)」から(PDF:177KB) P4詩「つながるいのち」「生きているということ」(PDF:268KB) |
|
(2)自立した親としての責任,生活のための経済的基盤の必要性 |
P10自立チェック(H26リーフレット高校生版)(PDF:282KB) |
||
3育てられる人から育てる人への成長 | (1)子育てに必要な知識・技能の習得と自己の育ち |
P1~2市町村等が実施するライフステージごとの主な学習機会や制度等(PDF:511KB) |
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574