更新日:2023年3月9日
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道路や河川,港湾といった社会資本は,アクセス性の向上や物流コストの低減,水害の防止など,経済の効率性を高めたり投資リスクを低減します。
その結果,インフラは産業の生産力を拡大させ,工場の立地や雇用の増加など,暮らしや地域経済に長期にわたって効果をもたらします。
このような様々な形で,暮らしと経済を支えるインフラのもたらす効果を『ストック効果』といい,鹿児島県内の主な事例を紹介しています。
1.道路・港湾連携による地域の潜在生産力UP!
【地域高規格道路~都城志布志道路~】&【重要港湾~志布志港~】(PDF:955KB)
2.総合的な治水対策で浸水被害軽減
【ダム・河川・下水道事業~2級河川新川~】(PDF:1,342KB)
3.鉄道高架・区画整理の一体的整備による周辺開発の誘発
【連続立体交差事業&土地区画整理事業~鹿児島市谷山地区~】(PDF:664KB)
4.南九州西回り自動車道の整備促進
【高規格幹線道路~南九州西回り自動車道~】(PDF:1,030KB)
5.高速道路と物流拠点等との連携による効率的な物流ネットワークの強化
6.観光振興・農水産物の安定的輸送を支援!
【地域高規格幹線道路~南薩縦貫道~】(PDF:1,174KB)
7.縦横の道路整備で伸びゆく北薩
【高規格幹線道路~南九州西回り自動車道~】&【地域高規格道路~北薩横断道路~】(PDF:1,189KB)
8.観光振興,農畜産業振興に寄与する道路!
【高規格幹線道路~東九州自動車道~】&【地域高規格道路~大隅縦貫道~】(PDF:660KB)
9.甑島をひとつにつなぐ~夢の架け橋~
10.災害時における幹線道路の代替路機能を確保!
【県道~伊集院蒲生溝辺線~鹿児島蒲生線~】(PDF:1,309KB)
11.道路の防災対策
【~災害に強い道路ネットワークの形成~】(PDF:396KB)
12.道路施設のストック効果の維持
13.河川整備による治水安全度向上で定住者が増加
14.河川整備による治水安全度向上と甲突川のにぎわいの創出
15.令和3年7月豪雨に対する河川整備の効果
【~河川激甚災害対策特別緊急事業等~】(PDF:1,340KB)
16.令和2年7月豪雨に対する河川整備の効果
17.令和元年6月末からの大雨に対する河川整備の効果
【~河川激甚災害対策特別緊急事業等~】(PDF:2,711KB)
18.令和4年7月豪雨に対する河川整備の効果
19.土砂災害リスクの低減による雇用創出
20.近年の豪雨等に対する砂防関係施設の整備効果
21.”奄美・沖縄航路の母港”鹿児島港新港区の整備完了
【重要港湾~鹿児島港(鹿児島新港区)~】(PDF:986KB)
22.クルーズ船の受入環境整備
【重要港湾~鹿児島港(マリンポート鹿児島),名瀬港他~】(PDF:531KB)
23.国内外との物流拠点整備
24.離島の交流人口拡大,産業振興に寄与する空港
25.多様な役割・機能を担う都市公園
26.・・過去3回の浸水被害の経験を教訓に・・
「水害に強く、安心して暮らせるまちかせだ」を目指して!
27.公営住宅整備による子育て支援
28.空き家活用による地域活性化
【~民間空き家(大島郡宇検村,和泊町)~】(PDF:460KB)
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