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ホーム > 産業・労働 > 林業・水産業 > 林業 > 公共事業 > 工事監査 > 工事関係書類簡素化の手引き

更新日:2024年8月27日

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工事関係書類簡素化の手引き

工事関係書類簡素化の手引き(環境林務部版)を作成しました。

目的

  • 建設業においては,若手入職者の減少,建設技能者の高齢化の進行などにより将来の担い手不足が懸念されている。
  • また,労働基準法改正による罰則付きの時間外労働規則が令和6年4月から適用されたことにより,更なる事務の軽減を図ることが喫緊の課題となっている。
  • 工事関係書類をスリム化(簡素化)することで,受発注者がやりとりを行う書類について,お互い理解しながら,工事関係書類の作成作業の縮減に向けて意識付けを行うことを目的とする。

簡素化の原則

発注者は,施工管理基準や特記仕様書等で求めていない書類の提出・提示を求めない。

受注者は,施工管理基準や特記仕様書等で求めていない書類の作成・提出をしない。

工事関係書類簡素化の手引き

簡素化のポイント

  1. 工事関係書類一覧表を確認しよう。
  2. 工事書類簡素化の原則を確認しよう。
  3. 情報共有システム(ASP)を活用しよう。
  4. 電子納品(レベル2以上)で実施しよう。

工事関係書類簡素化の手引き(環境林務部版)(PDF:1,607KB)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

環境林務部環境林務課

電話番号:099-286-3339

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