閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 社会基盤 > 道路・交通 > 九州新幹線 > 鹿児島ルートの計画概要

更新日:2022年3月31日

ここから本文です。

鹿児島ルートの計画概要

整備計画

福岡市・鹿児島市間

整備計画決定 昭和48年11月13日
区間 鹿児島市・福岡市間257km(工事延長249km)
規格 標準軌新線(フル規格)
最高速度 260km/h
所要時間 1時間18分(博多・鹿児島中央間)
(博多),久留米,新大牟田,熊本,新八代,新水俣,出水,川内,
鹿児島中央(博多を含め9駅)
建設費 8,700億円(昭和62年4月価格)
 

新八代・鹿児島中央間

暫定整備計画決定 平成3年8月8日
工事実施計画認可 平成3年8月22日
工事実施計画変更認可 平成10年10月13日
工事実施計画追加認可 平成13年4月25日(フル規格化)
区間 新八代・鹿児島中央間126.8km(工事延長127.6km)
規格 標準軌新線(フル規格)
最高速度 260km/h
所要時間 約2時間10分(博多・鹿児島中央間)
新八代,新水俣,出水,川内,鹿児島中央
建設費 6,290億円(完成額)
開業 平成16年3月13日
 

博多・新八代間

暫定整備計画決定 平成10年2月3日(船小屋・新八代間)
工事実施計画認可 平成10年3月12日(船小屋・新八代間)
工事実施計画変更認可 平成10年10月13日,平成11年5月12日(船小屋・新八代間)
工事実施計画追加認可 平成13年4月25日(フル規格化,博多・船小屋間の着工)
平成16年6月24日(博多駅ホームの1面2線増設,船小屋駅の設置)
平成17年12月26日(工事費,工事完了予定時期の変更)
平成21年8月4日(工事費)
区間 博多・新八代間130.0km(工事延長121.1km)
規格 標準軌新線(フル規格)
最高速度 260km/h
所要時間 約1時間20分(博多・鹿児島中央間)
(博多),新鳥栖,船小屋,久留米,新大牟田,新玉名,熊本,(新八代)
建設費 8,920億円(平成20年4月価格)
開業 平成23年3月12日
 

線路(工事)延長の概要(新八代・鹿児島中央間)

区分

新八代・鹿児島中央間

鹿児島県域内

熊本県域内

線路延長

126.8km

76.2km

50.6km

工事延長

127.6(100%)

76.3(100%)

51.3(100%)

トンネル

88.0(69%)

47.9(63%)

40.1(78%)

明り部分

39.6(31%)

28.4(37%)

11.2(22%)

 
(注)(1)線路延長は,新八代駅中心から鹿児島中央駅中心位置までの距離
(注)(2)工事延長は,新八代駅留置線の先端から鹿児島中央駅先端までの距離

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総合政策部交通政策課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?