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更新日:2024年4月24日
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マイナンバーカードの申請は,
から申請することができます。
オンライン申請用のサイトから申請ができます。
申請にあたっては,メールアドレス,顔写真,申請情報の登録が必要です。
オンライン申請方法(外部サイトへリンク)
通知カード若しくは個人番号通知書と一緒に送付された、マイナンバーカード交付申請書と返信用封筒(切手不要)を使って申請してください。
申請書に記入する必要がある項目は以下のとおりです。
顔写真の貼付は必須です。正面、無帽、無背景のもので、6ヶ月以内に撮影されたものに限ります。
通知カード・個人番号通知書を受け取った日以降に氏名や住所が変更になった場合でも、通知カード・個人番号通知書と一緒に送付されたマイナンバーカード交付申請書は利用できます。(新しい氏名や住所が記載されたマイナンバーカードが交付されます。)
【送付先】
〒219-8650
日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センターあて
マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)の交付申請書等ダウンロードページから
ダウンロードできます。
※記載の際は,ダウンロードファイルの中の記載方法をご覧ください。
交付申請書等ダウンロードページ(外部サイトへリンク)
マイナンバーカードの申請に対応している証明写真機から申請ができます。
上記「申請方法」に記載の申請を行った後、お住まいの市町村からハガキの「交付通知書」が送付されます。同通知書に記載された必要書類等をお持ちになって、指定された交付場所でマイナンバーカードを受け取ってください。なお、申請から交付通知書の送付までおおむね1か月程度を要します(申請の混雑具合によります)。
詳しい受取方法はマイナンバー総合サイトをご覧いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤル若しくはお住まいの市町村窓口(市民課等)へお問い合わせください。
市役所や町村役場の申請窓口が開庁している時間に役所等に出向くことが困難な方のために,市町村では,公民館や企業,学校等に出向き,マイナンバーカードの申請を受け付ける出張申請受付を実施している場合があります。
最新の対応状況については,各市町村にお問い合わせください。
マイナンバーカードの出張申請受付の申し込み・問い合せ先について
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