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ホーム > くらし・環境 > マイナンバー制度 > マイナンバー(社会保障・税番号)制度について > マイナンバー(社会保障・税番号)制度の概要について

更新日:2023年2月27日

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マイナンバー(社会保障・税番号)制度の概要について

マイナンバーとは

マイナンバーは,住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して,社会保障,税,災害対策の分野で効率的に情報を管理し,複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。

マイナンバーは,行政を効率化し,国民の利便性を高め,公平かつ公正な社会を実現する社会基盤であり,期待される効果としては,大きく3つあげられます。

  1. 所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため,負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに,本当に困っている方にきめ細かな支援を行えるようになります。(公平・公正な社会の実現)
  2. 添付書類の削減など,行政手続が簡素化され,国民の負担が軽減されます。また,行政機関が持っている自分の情報を確認したり,行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ったりできるようになります。(国民の利便性の向上)
  3. 行政機関や地方公共団体などで,様々な情報の照合,転記,入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間での連携が進み,作業の重複などの無駄が削減されるようになります。(行政の効率化)

関連機関ジタル庁マイナンバー(社会保障・税番号)ホームページへのリンク(新しいウィンドウで開きます)(外部サイトへリンク)

 

マイナンバーフリーダウンロード資料,制度紹介動画

内閣府マイナンバー社会保障・税番号制度ホームページにフリーダウンロード資料が掲載されています。

掲載されている資料は、ご自由にダウンロード・プリントアウトして各セミナーや情報収集にご利用いただけます。

また,以下のリンクに制度説明動画が掲載されています。

デジタル庁マイナンバー(社会保障・税番号制度)制度説明資料,動画(新しいウインドウで開きます)(外部サイトへリンク)

中小企業・小規模事業者向けガイドブック(中小企業庁作成)

中小企業庁では,中小企業・小規模事業者向けに,マイナンバー制度に関する正しい理解と実践方法をまとめたガイドブックを作成しています。

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総合政策部デジタル推進課

電話番号:099-286-2389

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