日本一安全で安心な鹿児島づくりをめざして

ホーム > 生活安全 > 移動交番

更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

移動交番

移動交番の活動


鹿児島県警では,地域の実情に応じた地域密着型の街頭活動の取り組みの一つとして,交番や駐在所から離れた地域や,多くの人が集まる公共施設や商業施設,各種イベント会場などにおいて関係機関団体や民間事業所等と連携した移動交番の開設(かごんまふれあいマルシェ)を行っています。

本部前

移動交番の活動内容

移動交番では,各種相談,遺失拾得届,運転免許証の記載事項変更など,交番や駐在所と同じような業務のほか,警察署でのみ取り扱っている
・運転免許の自主返納
・ドライブレコーダーの貸出し
等も取り扱っております。

さらに,DVD視聴による交通安全教育や防犯指導なども実施しております。
※運転免許の自主返納を希望される方は事前に警察署へ連絡ください。
※運転免許証の記載事項変更には,住民票,郵送物など疎明資料が必要ですので,事前にご確認ください。
※運転免許の自主返納手続き,運転免許証の記載事項変更については,曜日,時間によって取り扱いできない場合があります。
※機器の貸出期間については,30日を超えることはできません。

移動交番開設日時

4月開設予定表(PDF:122KB)

移動交番の申し込み

ンデマンドの移動交番を始めます。ぜひ移動交番に来てもらいたいという希望がありましたら,最下段の「このページに関するお問い合わせ」の入力要領に従って申し込みください。
移動交番の開設を希望する方は,問い合わせ件名(必須)欄に「開設希望」,問い合わせ内容(必須)欄に希望日時,具体的な設置場所,開設理由,連絡可能な電話番号又はメールアドレスを入力し送信してください。後日,当係から連絡致します

ジャーナル

ジャーナル(令和6年3月発行)(PDF:1,033KB)

ペーパークラフト

高校生がデザインした作品をラッピングした移動交番車両のペーパークラフトを作成しました。

1号車(PNG:3,821KB)

2号車(PNG:3,670KB)

移動交番に関する問い合わせ先

鹿児島県鹿児島市鴨池新町10番1号
鹿児島県警察本部生活安全部地域課移動交番係
電話番号099-206-0110(代表)


このページに関するお問い合わせ

生活安全部地域課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?