更新日:2020年9月1日
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次の事項を邦文で記載した請願・陳情書(下記様式例参考)を議長あて1部提出してください。
ア.提出年月日
イ.請願・陳情者の住所(法人の場合はその所在地)
ウ.請願・陳情者(法人の場合はその名称を記載し,代表者)の署名又は記名押印
※署名とは自分の氏名を本人が書くことです。
記名とは氏名を他人が代わって書いたり,ゴム印や印刷等で記載したものです。
記名の場合は押印が必要です。
エ.請願書の場合は紹介議員の署名又は記名押印
オ.請願・陳情の件名
【請願・陳情書の様式例】
表紙
継紙(内容)
記載上の注意
1.「様式例」は横書で例示していますが,縦書でもかまいません。
2.陳情として提出する場合は上記の「請願」の部分を「陳情」に改めてください。
3.邦文で記載してください。
4.「住所」は,審議結果の通知にも必要ですので正確に記入してください。
5.「氏名」は,提出者(請願者・陳情者)が署名し,又は記名押印してください。
なお,拇印は無効です。
6.団体名及び団体の所在を記載し,併せて代表者が署名又は記名押印してください。
(できれば,代表者の住所及び電話番号も記載してください)
7.請願の場合は,紹介議員の署名又は記名押印が必要です。
8.「件名」は,できるだけ簡明につけてください。
9.請願・陳情の内容が2つ以上にわたる場合はできるだけ項目立てにしてください。
なお,それぞれごとに別々に,提出してもかまいません。
10.「請願(陳情)の趣旨」は,必要以上に長文とならないように留意し,議会に対して何を望んでいるのか具体的に分りやすくおおむね1500字以内で記載してください。また,これを補足する資料(地図等)は最小限にしてください。
ア.受付時間
県の休日(土・日曜,祝祭日及び年末年始の休暇)を除く午前8時30分から午後5時15分まで
イ.受付窓口
〒890-8577鹿児島市鴨池新町10番1号電話:099-286-5033
県議会事務局議事課(議会庁舎2階)
ウ.郵送による受付
請願・陳情書は上記窓口で受け付けていますが,郵送でも受け付けます。
なお,郵送の場合は,事前に受付窓口に問い合わせるなどして,記載事項に不備がないようにしてください。
【取下書の様式例】
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