ホーム > 議会のあらまし > 議会事務局の組織

更新日:2021年12月20日

ここから本文です。

議会事務局の組織

議会が活動するには,議会についてのいろいろな事務が必要となりますので議会には,事務局がおかれています。議会事務局は,総務課・秘書室,議事課,政務調査課で構成されています。
また,議員のための図書室もあって,議会が十分活動できるように組織されています。

議会事務局

 

総務課・秘書室

議事課

政務調査課

主な担当事務

■議会の庶務,経理
■議員報酬,費用弁償
■議長,副議長の日程
■資産公開
■議会施設の管理

主な担当事務

■本会議
■常任,特別委員会
■議会運営委員会
■会議録
■議案,請願,陳情

主な担当事務

■県政に係る調査
■資料・情報の収集
■政策立案の支援
■議会広報,情報公開
■県議会史の編さん
■議会図書室

問い合わせ先
TEL:099-286-5013
FAX:099-286-5655

mailto:gikai001@pref.kagoshima.lg.jp

問い合わせ先
TEL:099-286-5033
FAX:099-286-5659

mailto:gijisect@pref.kagoshima.lg.jp

問い合わせ先
TEL:099-286-5043
FAX:099-286-5659

mailto:gikai003@pref.kagoshima.lg.jp