閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事の動き > 令和4年6月 > 6月29日(水曜日)鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

更新日:2022年6月30日

ここから本文です。

6月29日(水曜日)鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

6月29日(水曜日)、鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。
会議では、警戒基準のレベル判断と県の対応について協議しました。
本県の感染状況について、依然として高い水準にありますが、県民の皆さま方のご協力により、緩やかに減少してきております。
また、病床使用率は、最近では20%程度で推移しており、6月27日現在、重症患者は1人、中等症Ⅱの患者数は11人となっており、医療提供体制が逼迫している状況ではないと考えております。
こうした状況や専門家の意見等を踏まえ、警戒基準については、レベル2を継続することといたしました。
他方で、新規感染者数については、緩やかな減少傾向にあり、爆発的に感染が拡大する局面ではないことから、本日「爆発的感染拡大警報」を解除し、「感染拡大警戒期間」へ移行することといたしました。
また、第三者認証店につきましては、6月27日時点で4,598店舗、飲食店が最も多い鹿児島市では、店舗総数の5割を超える2,306店舗が認証を取得するなど、飲食店での感染リスクを下げる取り組みが進んできております。
会食等を起因とする感染機会も5月23日以降では、感染者全体の1.24%と少ない状況にあるほか、飲食店におけるクラスターは4月14日以降確認されておりません。
このような状況を踏まえ、認証基準に基づき感染防止対策を徹底している第三者認証店においては、本日をもって、会食に際しての同一グループの同一テーブルでの飲食は4人以下という人数制限を解除することといたします。
県民の皆さま方におかれましては、ご利用の際は、引き続きマスク会食など店舗が実施する感染防止対策へのご協力をお願いします。
飲食店の皆さまにおかれましても、今後とも業界団体のガイドラインを遵守し、感染防止対策に取り組むとともに、第三者認証の取得をよろしくお願いいたします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?