ホーム > 議会の動き > 活動報告 > 常任委員会 > 総合政策建設委員会 > 令和元年5月(姶良・伊佐地区)

更新日:2019年6月25日

ここから本文です。

令和元年5月(姶良・伊佐地区)

 

姶良・伊佐地区
年月日 主な視察先 所在地
令和元年5月28日 姶良フットボールセンター 姶良市
道路整備交付金事業(蒲生工区) 姶良市
NPO法人Lab蒲生郷との意見交換会 姶良市
道路改築事業(西光寺拡幅) 霧島市
日当山西郷どん村 霧島市
令和元年5月29日 大口酒造第二蒸留所 伊佐市
曽木の滝(魅力ある観光地づくり事業) 伊佐市
新曽木水力発電所 伊佐市
曽木の滝分水路 伊佐市

 

姶良フットボールセンター

スポーツ交流人口の拡大による地域の活性化を図るため,平成30年度地域振興推進事業(特別枠)を活用し整備された「姶良フットボールセンター」について,説明を受けました。

gazou1

NPO法人Lab蒲生郷との意見交換会

住民自ら企画し,地域の活性化に貢献することを目的とした着地型観光「カモコレ」などの事業について説明を受け,着地型観光による地域振興の取組等について意見交換を行いました。

gazou2

道路改築事業(西光寺拡幅)

現道の連続した急カーブ,急勾配区間は交通安全上の問題点が多いことから,安全で円滑な交通を確保することなどを目的として整備している道路改築事業の内容について,説明を受けました。

gazou3

大口酒造第二蒸留所

蒸留所の見学者向けに焼酎の歴史と伊佐市の観光情報を紹介するため整備された施設「伊佐伝承館永禄」や焼酎の製造工程について,説明を受けました。

gazou4

 

新曽木水力発電所

曽木の滝の流量,落差を利用した最大出力約490キロワットの小水力発電事業や再生可能エネルギーに関する学習型観光・教育啓発活動の推進について,説明を受けました。

gazou5

このページに関するお問い合わせ

議会事務局政務調査課